2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

最近のもろもろ:恋するtrente ans, モザイク・カルテットなどなど

1) 30♀の話を聞いてくる 先日ピアノのレッスンの帰り、ここ1〜2年ほど鬱ってた♀友達にtelして呑んで来た。すっかり元気で精気が増している。なんにせよ、あ〜た鬱が治ってよかったねーという保護者的立場だ。なんだかんだ8年くらい知っているので、20前半…

2008/10/28 NHKのニュースウォッチ9に於けるGoogle Street Viewの放送内容

http://takagi-hiromitsu.jp/diary/20081028.html#p01を読んだので、最後の一文に関し、たまたま見かけたのでご報告。記憶頼りなので、少々違うところはあるかも知れませんが、大体あっていると思います。時間: 感覚的ですが、10分弱くらいだったような。内…

いいこと言う!ほか、もろもろ

(この度の英語の教材は 3にあります〜。)1.いいこというねーttp://d.hatena.ne.jp/Ryu-Higa/20081020 ← お邪魔しないようにhを抜いてあります。「(前略)しかし、それでもなおビジネスの世界では、学歴は重要ですか?」 「うん、学歴は重要。でもね、勘違いし…

レイフ・オヴェ・アンスネスのピアノ・リサイタルの感想 at 東京オペラシティ 2008年10月27日

本業ブログに書く感想の下書きのつもりで。。。2008年12月注:映像を問題ないものに、差し替えたので文面いじりました。掲題のコンサートに行って参りました。出かけに何度もチケットを確かめたのに、王子ホールに行ってしまい、最初のヤナーチェクは途中か…

米国コスチューム事情・・・through Amazon.com

昔の口紅って縦じわに入ると、落ちにくかったよねっ。皆様いかがおすごしでしょうか。ヨハネとマタイの受難曲を探しに米国アマゾンを開いたら、Top頁に季節がらなのかコスチュームの案内が出ている(日頃、そんなの見ているからカスタマイズされたんぢゃない…

水処理施設の国際入札:NHKクローズアップ現代 − 最初の会社の仕事を思い出す

TVに文句ばかりつけているけれど、掲題の番組はまーまー良かった。あーゆーものを放送していればいいのに・・・最初の会社はプラント関係ではないけど、耐久素材メーカーでほうぼう入札で飛んでいたので、あのような内容はなつかしい。番組の内容は簡単で、 …

(改訂)〈del〉見事に抜かされていましたが、〈/del〉50位よりちょいしたあたりですー歴代ホットエントリー

どうも入れていただいたようで、記事訂正致しました。←なぜか気にするかというと、単に本業の検索に影響するのでは、、、という、、、取らぬ狸です。←びんぼーなので、必死すぎるか!?←そもそも、この一つ前の記事に書いた話で、いらついてます。ttp://d.ha…

せーじネタは書きたくないんだけど、あまりに現状が異常なので・・・たろーちゃんの会見全文

ま、この話題は、愚生の頁の読者には「判ってます・・・」という話ですが、、、先ほどは、12chのニュースで、「ホテルの飲食」をネタにご丁寧に新橋あたりで、街角インタビュー。画面に映る回答者は、「上から目線だ」とか、「ホテルは高いと思います」なん…

NHK 21:00のニュースを見て・・・&ヴィクトル・エリセの超名作『エル・スール』のDVD久々の再発です!

(以下、飲み屋のぐだ話が長いので、ヴィクトル・エリセの話に飛びたい方は、こちらからどうぞ!)最近、みんぽーに迎合して、どうにも質が下がった感が強いですが、本日たまたま30分ほど見続けたので感想を。◎原油価格の話 原油価格が下がっているグラフを、…

マリーに不覚・・・

いろんな状況を知らないと、なんでこんな話をしているかつかめないのですが・・・←そんなもん、しらんでよろしオレンジです↓ http://www.geass.jp/world_03_ex.html?pid=chara_51.html (紆余曲折があって、オレンジというあだ名をつけられたキャラクター)な…

なんとなく濁さずに、ふつーに話して、妥協点を見つけるというごく簡単な・・・

公私を問わず、なんとなく濁したりせず、ふつーに話して、妥協点を見つけるというスタイルだけど、、、自分自身はそーしているつもりだけれど、これが相手のある話だから、中々難しい。女の子がそーいった婉曲的お断りをする場合は、よくあること。その場合…

マツノ書店をご存知ですか?—山口県は周防市の古書店兼出版業

いつもの通り関係あるようなないような枕から。一つ前のエントリーに書いたわいわいでは、黒さん(仮)の旦那が、「ふーーん、独立ってなにやってんだい?」と。それで説明すると、「在庫なし、隙間産業、、、基本自宅だね、よし。人数は?」「二人。マーケテ…

10月のわいわい一周年記念大会 by せるげー篇

せるげー篇なので、いつもと変わりません。さまざまな方が見えておられましたが、愚生はいつもの通り、「素人♀と語る良い機会」とたわごとばかりでありました。←普段プロ♀と話しているのか!?*1いろいろ会場の都合で、二手に分かれざるを得ず、まじめ組/い…

漸くMacBookのOS ver.アップに伴うもろもろが終わる・・・

1)OS X 10.5xにしたら、ネットの接続がやけに遅い・・・ Win PCでつないで方々みるとちゃんと光回線なスピード。???とネットを調べても今ひとつ要領を得ず。そこで、試しにルーターのファームウェアを最新版に更新したら何故か解決(そう言えば、この一年…

Mac OS X 10.4x TigarのMacBook買ったときに元々バンドルされていたiLife '08が、10.5x Leopard買ってきてクリーンインストールしたらなくなっちゃったよの顛末

2008-10-13 22:21:00現在注: ・黒字の***以下の方法(コールセンターと相談した方法)でやってみたところ、iMovieをのぞいて、問題はなく動く。iMovieに関しては、「お使いのMac OS XのバージョンではこのiMovieは使えません。」と言われた。→りんごマーク…

MacBook修理完了−直営店の顛末

・http://d.hatena.ne.jp/sergejO/20081010/1223650674 でHDD無償交換のMacBook帰ってくる。というか取りに行った。ので、本来行こうと思っていたコンサートにいけなかった・・・一昨日の弊店ギリギリに修理依頼のてづづきが終わり→昨日19:00ごろ電話だった…

ヴァイオリン好きの方におすすめ!インゴルフ・トゥルバン(Vn)の名盤 ハインリヒ・ウィルヘルム・エルンスト:ヴァイオリン曲集がいま手に入りやすくなってます

いきなりここで出店をやってしまいます(本店はプロフィールご参照ください)。いま下におすすめしたCDを聴き直して改めて興奮中なので、ここで軽い気持ちで宣伝!*1Heinrich Wilhelm Ernst: Music For Solo Violin And For Violin And Piano by Ingolf Turban…

MacBookが起動しない エラー disk0s2: 0xe003005 (UNDEFINED) の顛末−初心者による初心者向け

掲題の顛末を書きます。初心者による初心者向けです。≪結論≫ ・結論としては、MacBookに使われたHDDの中でも、とあるメーカー製のものに不具合がある模様。保障期間終了後でも無償交換でした*1。いま私のMacBookは入院中。違うメーカー製のHDDへの交換です。…

最近のもろもろ − お仕事関連、やわなファインマンのおすすめとかなんとか

こういうものは、人に見せるというより、自分で整理みたいなもんらな〜 丁度そんな記事を書いた先週から一週間。1)お仕事関係(プロフィール欄ご参照)・先週済ませたブログ改変(2カラム→3カラム、手作りの記事案内)で、流入3〜4倍、実質的な読者(何分もちゃん…

疑ってごめんよ!−どうも米国のAmazonカタログ訂正は、受け取った担当者の個人的力量によるみたい

先日、こんなエントリーを書きまして、商品情報訂正をしましたが・・・大丈夫か米国Amazon、無教養過ぎないか? http://d.hatena.ne.jp/sergejO/20081001/1222812532ようするにCDタイトルも、演奏家も、作曲家もあの情報じゃ誰も探せない!名盤が勿体ないと…

マンダム ほんとうの男として生きるとは ・・・そして世界のリアクション

いま自分は、男として生きているか・・・そんなことを考えさせられる。http://youtube.com/watch?v=CV3gA7hNItY世界の男達も、男であるとはなにかを問い直している。世界の女達も、忘れていた男の姿に気づき始めている。この映像に寄せられたコメントから紹…

ジミ・ヘンドリクスの限定盤Boxが四種類発売中&迷ってる方にジミヘン入門 − 単に宣伝ですぅ〜

クラシックの話が続いたので、久しぶりにPop&Rockの話です。Amazon見ていたら、ジミ・ヘンドリクスの限定盤Boxが四種類発売中らしい。でも今年の8月末に出ていたんですね。※日本への割り当ては300セットのみですので、ご注文はお早めに!!! とのこと。「そう…

最近のお仕事とかもろもろ

1)昨晩は呑みに行って、2時間歩く 昨晩は呑みに。相手は歳と言えば、歳なんだけど、スタイルがいいので、れつじょおを押さえる。 でもって、電車のない時間。お金がもったいないので歩く。10kmを1時間45分くらい? ここのところ、それなりに歩いているのに、…

商品情報訂正をしましたが・・・大丈夫か米国Amazon、無教養過ぎないか?

こういう商品があります。ズスケ・カルテットの名盤。でもって、さすが地元のドイツのAmazonでは、String Quartets/+ [Box-Set] von Suske-Quartett (Künstler), Ludwig Van Beethoven (Komponist)という記述。私も長らく探していて、ドイツのAmazonから購入…