いいこと言う!ほか、もろもろ

(この度の英語の教材は 3にあります〜。)

1.いいこというねー

ttp://d.hatena.ne.jp/Ryu-Higa/20081020 ← お邪魔しないようにhを抜いてあります。

「(前略)しかし、それでもなおビジネスの世界では、学歴は重要ですか?」

「うん、学歴は重要。でもね、勘違いしているのはね、本人の学歴が良ければ何がいいかっていうと、友人も高学歴ってこと。つまりさ、何の利害関係もない時代を一緒に過ごしているわけよ。(以下略)」

クールなのか、親切なのかがうまいバランス!自分なんか同じ質問受けたら、

「えっ!?うーーん、大丈夫だよ、、、、えーーーっと、ほら!(←思いつくっ)、ボクも大学行ったけど、いま、ある意味最底辺だしっ」

と答えて、呆れられておしまいだと思う。。。

「金がありゃいーんだろ?」みたいな単純すぎる考えを持たない基盤や、世間のいろんな説明に疑いを持つ基盤は、知識の量、量と言ったって、読んだ本の種類や友人との会話の種類などに、よるのかな〜と想像する。そうなると、「目的がはっきりしてないものも大事」とつながるのかな。。。

目的がないとぼやけてしまうけれど、目的はまた往々にして卑近になりすぎますし。

 

2.シンプルと単純

なんとなくこないだから考えていた。というか、前に考えていたことをなにかのきっかけでふと思い出した。

シンプルとはなにか?対して、単純とはなにか?

なんてのは、まーどっちをどう名前をつけてもよくて、「二種類のシンプルがある」でも、「二種類の単純がある」でもいいのですが、、、

  • なんだかよくわからない、複雑なのかなんだかな事象を、うまーく考えたり、取り扱ったりできる見方なり、考え方なり、行動がシンプル。
  • なんだかよくわからない、複雑なのかなんだかな事象を、持ち合わせている規定の見方なり、考え方ですぱっと判断しちゃたり、行動しちゃったりが単純。

その差というのは、とりあえず無心に眺めてみようとか、先入観なしに見ようとか。勿論、「そんなことはできない」という話もあって、誰だって色眼鏡を持っているとは言える。でも、「自分の色眼鏡だと見えてないものってあんだよね、、、」と意識しているかどうか、なんてことでもいいのだろう。全体をみまわしておく、、、なんて言い方も良さそうだ。

なんにせよ、こういう話は、これ以上、複雑に語ってもなにも益することがないと思う。*1

 

3.ぱうえる長官の不思議ちゃん発言

この度の英語の教材。

http://jp.youtube.com/watch?v=cOn4GiC6GGA

02:10あたりから、大統領就任式直後の2009年1月21日か22日になんだかわからないが、世界的なクライシスがある、、、って語ります。日にち指定!続けて、それに当たって、大統領は、アメリカ市民と世界の皆々の信頼を得るように、経済的問題の解決、国際的な義務の遂行に、自信を失わずにきっちり取り組んで欲しい、などと。

なんというチラリズム、、、

キャスターには、「そんな言い方だけされても、みんな困るでしょ」くらい切り返して欲しかった!

面白いのが、YouTubeには、この不思議ちゃん発言部分だけを切り取って、2001年のビル崩壊映像などと交えて、煽り系BGMをつけたものなどがある。で、もっと知りたければ、こちらのサイトへ、、、となっていて、いんぼー論系のサイトにつながる仕組み。これが最終的になんで商売しているのか、よくわかんない。そっち系のDVDなど売りたいのかなぁ。。。(似たような感じのもので、「だから祈りましょう!」という勧誘目的があったり、、、なんだかねーー)

*1:後者の「単純」は正直嫌いかも。といっても程度問題で、はっきりどっちなのって考えても詮無いことですが、、