2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

最近読んだ本などなど その4 & 非文学的日本古典案内 その5 オイゲン・ヘリゲル『弓と禅』 and/or 『日本の弓術』

思いついた時にだけ書いております。今回取り上げるのは、弓と禅著者: オイゲン・ヘリゲル出版社: 福村出版日本の弓術 (岩波文庫) 著者: オイゲンヘリゲル出版社: 岩波書店私は福村出版社版を読みましたが、比べてないのでいろいろある翻訳がそれぞれどうな…

BSマンガ夜話『青い花』:若い女性ゲスト二人が的確でした

先ほど放送されたマンガ夜話。取り上げた作品は、志村貴子 作『青い花』。青い花 1巻 (F×COMICS)著者: 志村 貴子出版社: 太田出版私は本年第3四半期のアニメーション版を見てから、気に入っていた作品でした。青い花 第1巻 [DVD]原作: 志村 貴子 監督: カサ…

わいわい通信 2009年12月号 − 感動的でした・・・ - Rollyとうつくしい若奥様

いつもどーりのわいわいのご報告です。自主的に書いております。金ちゃんが早めに退散。20:30くらいから人が増えて、総勢16〜7人くらいになったかな?場所はいつもの新宿のダブりナーズ。てきとーに人捕まえて、てきとーに話すゆるゆるの会。昨日は感動的で…

最近読んだ本などなど その3 実践にあたっての方法を記述する本・実践が難しいことを新造語などに頼らず説明してくれる本 - 小松英雄『徒然草抜書』・F.M.アレクサンダー『The Use of the Self』

ここのところの続きもので、ここ半年くらいのスパンで読んだり見たりした書籍、DVDなどなどから、ここでご紹介してもよかれ〜と思うものをご紹介しております。******今回は、タイトルに書いた通り、「方法を記述する本・実践が難しいことを新造語など…

ふぃくしょん考えちゃった

友達に聞いた話を元にこんなふぃくしょん考えちゃった! ***** あるお家のAさんが、土地をBさんに貸してしているんだけど、地代全然はらわないから立ち退きしてもらおうとしているよ。ちなみにそこに住んでいるBさんは、実は他に住むところもあって明日…

最近読んだ本などなど その2 マスメディア・広告・宣伝を考える類いの数冊

前回の続きで、ここ半年くらいのスパンで読んだり見たりした書籍、DVDなどなどから、ここでご紹介してもよかれ〜と思うものをご紹介しております。******本日は、えいやっ!!とまとめて、PR!―世論操作の社会史著者: スチュアート・ユーウェン出版社: …