2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

A = A にならない日常の言葉・・・とか言ったら大げさな話

ふと思い出した。もう20年も前。いつもの通学電車がいつもの川の上を通る。そこの母子連れの子供が「お母さん、川が奇麗だね!」とはしゃぐ。親御さんの方はその汚い川を見てなんとも答えかねている様子。子供が喜んだのは多分、水面で反射する朝日の光のこ…

彼氏にひまわりを貰った女

彼氏・彼女に贈られたもので一番うれしかったものは!?という馬鹿馬鹿しいお題でいー年して盛り上がった時の対話編。。。「わたし、ひまわり貰ったんです」 一同「へーーー、、、えっ?」ひまわりを貰ったって、、、「ぼ、ぼくわ、きみがこんなところでうそ…

今の気分とかなんとか・・・

20年ほど愛用の雨傘を捨てられてしまった。。。芯棒が木製で水を吸うと膨らんで、開閉できなくなっていたけれど、油をしみ込ませて、ニスを塗っておけば問題なかったはず。生地が何カ所かもろくなっていたけれど、後5年くらいは張り替えなしに使えたと思うの…

ガッツポーズ論というと大げさだ!

>同胞が檜舞台で勝つのは嬉しいけれど、それだけを楽しみにするのはオリンピックを見る作法としてはつまらないんじゃないという話でした。(http://d.hatena.ne.jp/taknakayama/20080824/p2)中山さんらしいのだ。それは勿論そう。勝った選手で一夜明けて、「…

ご冗談を

敢えて、意味不明に書きますよ〜http://beijing2008.nikkansports.com/baseball/p-bb-tp0-20080823-400186.html幾ら何でも。。。愚痴は健康に必要な時があるので、サッカーでも野球でもついつい「???」な試合後には、2chを見てしまったりしますが、今回は…

さりげなくフォロー − そろそろ英単語&熟語やってますよね!!!

お暑うございます。依然として弊ブログ唯一の人気記事である sergejOの大人から始める英語講座 index&まとめ をUPして、およそ二ヶ月。弊エントリーを英語学習のきっかけにしていただいた方には、多分、発音の勉強を終え、いまは単語や熟語に入られているか…

最近、飲み会が続く − 最初の会社の面々との飲み会 vol.2

http://d.hatena.ne.jp/sergejO/20080811/1218427288の続き。しかし、「なにも変わってないよ」などと中の人は言うものの、「あらら」ということはやっぱりあったりする。元部長がまだ若いのに病気。海外出張&飲みのつきあいはさすがに無理と引退。実家が裕…

せるげーの集めた怪奇談話集 2008年夏 第五夜 - 付き 山岸凉子 ゆうれい談の比較とおすすめ

では、第五夜。これは会社のお友達の体験談。中国留学中のことだそうです。今から数えると、10年くらい前のことかな。その子は実に横顔のいいお嬢さんで、「あんた、ほんと横顔奇麗だよね」と言ったら、「横だけですか」と怒られました。さて、さてさてさて…

せるげーの集めた怪奇談話集 2008年夏 第四夜

ほとんど怖くない怪奇談話集第四回!それでいーんだろうと思うのだ!と開き直る。大体こんなもの書きながら、わたし一般に神秘主義はどーもと思っていたり。。。*****今回は大学の友人 仮にN君としましょう のお話。この手の話を募集していた時期のこと…

最近、飲み会が続く − 最初の会社の面々との飲み会

南ア人、インド人、最初の会社の面々、中学以来の旧友その他と飲み会が続く。 予定をずらしているのに、こういうものは重なる時は何故か重なるのだ。南ア人の時は英語がまがりなりにも出てくるけど、インド人の時は結構出て来ない。やっぱりインド人英語の癖…

気まぐれ配信英語教材 小澤征爾がカラヤンにインタビュー!

日本人指揮者 小澤征爾が、オーストリア人でありお師匠さんであったカラヤンにインタビューという映像が某所にありますが、、、二人とも必ずしも流暢じゃないけど、私が調子いい時もせいぜいこんな程度かこれより幾分悪いか程度です。←多分奇麗にいろいろし…

せるげーの集めた怪奇談話集 2008年夏 第三夜

せるげーの集めた怪奇談話集。第三夜です。 体験者は私の友人。今は26、7くらい(?)の女性。お菓子関連のマーケティングをされている方。。。「・・・という次第で、怪奇体験談を集めて居るのです。今まで出て来たのは、あんなこんな・・・・」 と何年前だっ…

プロフェッショナル仕事の流儀 宮崎駿のすべて を見て

面白い番組だった。宮崎氏が話す番組を見るのも随分久しぶり。http://www.nhk.or.jp/professional/backnumber/080805/index.htmlあの番組を面白いと思ったのには、遅ればせながら読み終えた宮崎氏のインタビューや対談、折々の機会の講演などを集めた書籍が…

せるげーの集めた怪奇談話集 2008年夏 第二夜

ちょっと間が空きましたが第二夜参ります。ここまで暑いと怪談という雰囲気もないです、、、わたしの住む関東の某県県南も雨だ雷だ・・・これでなんか化けて出て来ても、「うっとーーしいっ!」とただイライラしそうです。今回の第二夜は、母の友人に当たる…

中学生からかな?2008年 夏休み用人文思想系の書籍案内です〜 3 of 3

中学生からかな?ないしは から!として、連日2008年 夏休み用の名作案内しております。理系な本は私は毎月一冊読むように心がけている、、、居るだけで実践できてないですが、なんにせよ自信がないので今日が最終日! 中学生からかな?2008年 夏休み用の割…

中学生からかな?2008年 夏休み用人文思想系の書籍案内です〜 2 of 3

お暑うございます。「なんにもないこの俺だけど、ただ叫ぶことだけはできる!」なんて考え方が結構ハタ迷惑で、世の中ややこしくするのかな・・・とふと思ってしまいました。独り言です。叫ばれたら、少なくともうるさいです。中学生からかな?ないしは から…