2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

心と体 その2

さて、前回すっかり電波を飛ばしたのですが、アレクサンダーテクニークを8回受けたことでなにが起きたかの概要を話しましょう。これが体験者の私の元々の状態が左右するもので、わたしのおばかさん具合で、先生の指導は変わりますし、私の感じる変化も変わ…

心と体 その1

と、固いタイトルをつけてしまい、少々気恥ずかしい思いはあります。昨今、ある程度、自由な時間があるからとアレクサンダーテクニークなるものを受けて居りました。といっても、たかが8回です。受講の切っ掛けは、私が元よりやっていた習い事で、どうにも…

伝説クラスの歌会

お若い方&普段、こんなもんきかーん!という方のために、ちょっと補足です。上の二つは、ビルギット・ニルソン Birgit Nilssonという歌手のもの。最後の一つは、キルステン・フラグスタート Kilsten Flagstadという歌手です。フラグスタートはなにぶん録音…

歌会

参加者: 雨も手伝ったのでしょうか、参加者が若干減ってhayakar segawabiki sheeplove ronronそして、わたしsergejOと五名。日本人が一人もいない会に云々・・・。雪ちゃん、たろっと報告、、、場所: 佃島の近所です1.発見から確信へ 年齢もあるのでしょう…

神主

昨日、web製作学校の知り合いの絵のうまい子と飲みに。 最近、学校のみんなはどんな感じ?と話を聞いたら、1)絶対性格は合わないだろうけど、 2)なんか落ち着いた雰囲気、 3)きっちり系天然 4)うなじあたりがもう・・・とワタクシの妄想対象だったHさんが、…

どっちがお好き?

再生回数のめちゃくちゃ多い 再生回数の少ない同時代バンド 再生回数ほど質の違いがあるのか????????? 後者の方がよくないか売れたものだから抵抗しているわけではない こういうのはほんとカッコいい

古くて新しい法則

みなさまご存知であろう方のコラムhttp://sankei.jp.msn.com/science/science/090419/scn0904190332000-n1.htmに出てくる“新しい”原理原則集権的なリーダーシップが中央になくても、解決すべき課題に関する情報が共有されれば、その課題は自発的に次々と解決…

非文学的日本古典案内 その5 黒田如水傳 子爵金子堅太郎著

本日の非分学的日本古典案内は、割と読み易いものです。わたしも活字になったものを気の向くままに読んでますから、まぁ簡単なものばかりであります。本日ご紹介するのは、子爵金子堅太郎著 黒田如水傳。東京 博文館蔵版。金子堅太郎と言えば、「坂の上の雲…

違和感

ひとそれぞれ感性は違うから、同じものをみても、いろいろ感じとることは違う・・・とは、重々承知しているものの、やっぱり違和感はあったりする。自分では、そこらへん割合柔軟と思うんだけど、ぎょっとすることはあるのだ。 ・・・とたまには毒を吐きたく…

むちゃくちゃかっこいい、、、Justin King

いつかここで紹介しようしようとおもいつつ、ついつい先送りになってました。本日、「ピアノうまく弾けん!」と悩みながら、いつも拝見している某サイト経由久しぶりに見て、やっぱり、かっこいいーーー!*1と思ったのでご紹介です。こんなもん映像見ればす…

本日の感動映像!!ひとつ大人になりました

本日、超感動してさきほどまで、京大なまもの学部出の友人とメールしておりましたが、日本にはこの感動を共感した人間がほかにも居たのだ!!!と知って感心。以前の映像が、2008年8月ですから、「たまたまアップした」のではなく、 今日の眼鏡、超いいよ!…

hayakarさんと飲み行って来たよ−有楽町で会いましょう

id:hayakarさんと飲んできたよぉ。先日、目黒黒獅子亭での飲み会では、「結構、けったいな人だなぁ」(←失礼だ)という印象でしたが、本日は完全に真人間でした。でもって、居酒屋の与太話で・「エル・スール」が面白いというのに、なんで「汚れた血」を、、、…

けいおん!にちょっとはまり気味

2009年1〜3月は、その前の3ヶ月(2008年10〜12月)で結構気に入っていた『屍姫』*1、そこそこ気に入っていた『とらドラ!』*2が、自分としてはいまいちで、惰性でみていただけに終わってしまいました・・・が、この4月からの けいおん! K-ON!は、いけてます…

Dimensions:四次元とはなんぞやをわかりやすく説明する合計2時間の映像−Script(脚本)のDL元付き

数学と英語で一石二鳥の良い素材を見つけました。 ◎おすすめ数学オンライン教材:Dimensionsフランスの先生、学生、ベルギーのCGクリエイターの方々が作ったそうです。四次元とはなんぞや・・・とわかいやすく説明する合計2時間の映像。我々に四次元を感じ取…

パキスタンでロバを助ける

http://ken-hongou2.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/post-4314.html誰の体験談かは言うまでもありません。考えればいろいろある問題を、さりげない笑い話につつんでテキトーに書いております。(ジョークもほぼ真実という恐ろしさ・・・)一読後、気に入った…

本日のきまぐれ英語素材は・・・バッハのフーガの技法

ボケてるんだからツッコンで@フーガの技法(英文) http://ooipiano.exblog.jp/11013878/です。一見、ふざけているんですが、すごく重要な事柄について、わたしは幾つもの偏見なり、誤解から目を覚まされました。1) この英文が面白かったないしは2) 日本語で…

女と男の話

いつもお世話になっている方に教えて頂きました。 http://ken-hongou2.cocolog-nifty.com/blog/2009/03/swallows.htmlいつぞや、日本でも轢かれた犬に呼びかける犬の映像が話題になったのが記憶に新しいこと。いずれにせよ、「不可抗力」で轢いてしまったの…