けいおん!にちょっとはまり気味

2009年1〜3月は、その前の3ヶ月(2008年10〜12月)で結構気に入っていた『屍姫*1、そこそこ気に入っていた『とらドラ!*2が、自分としてはいまいちで、惰性でみていただけに終わってしまいました・・・が、この4月からの

 けいおん! K-ON!

は、いけてます。

どう考えても、判りやすい展開。それがいい。くすっと笑わせて、果てしなく人畜無害。

人畜有害の多いこの世の中にオアシスです。お疲れさまの皆様には、格別なユートピアになるかなと。

でもって、漫画の方も「800円は高いよ・・・」と言いながら、買ってしまいました。
漫画もTVの効果で相当売れているらしいです。

けいおん! (1) (まんがタイムKRコミックス) の商品写真  けいおん! (1) (まんがタイムKRコミックス)
著者: かきふらい
出版社: 芳文社

けいおん! (2) (まんがタイムKRコミックス) の商品写真  けいおん! (2) (まんがタイムKRコミックス)
著者: かきふらい
出版社: 芳文社

しかも、かなり満足してしまいました。
大きなお友達(♀♂両刀)にも楽しんで頂けるかと思います。*3

ストーリー四コマ漫画で、クスッと笑わせます。とことんライト。
タイトルの通り、軽音楽部でバンドを組む高校生の軽い百合系ってやつっすか。

百合系なユル系だけど、適度なテンポがあって、ほのぼのすぎず。

でも、なんだか甘ずっぱいって感じ?唯とかみんなとか、いっぱいいっぱい応援しようって思ってます♪ <---誰だよ、、、

思い起こせば学徒時代・・・<--いつだよ
軽音楽部にちょっと関係し、音楽とは関係ないクラブ作ったことがあるので、みょうな親近感あり*4

でもって、書き手の方、女の人???根拠はないので、なんともですが、読んでいるうちにそんな気がしました。

by せるげ@澪ちゃんでいいです <---さりげなく自己主張

*****

p.s.:
わたしの大好きな“けいおん”挙げておきますね。

2016年某日注:公式のYouTube映像も増えたので、あるもの入れておきましょー

けいおん第一回でもでてきたジミヘン

Billy Coxが入ってからベースがシンプルになっていい!!

Jimi Hendrix Live at Woodstock [Blu-ray] [Import] の商品写真  Jimi Hendrix Live at Woodstock [Blu-ray] [Import]
販売元: Sony Legacy




Band of Gypsys CD, Import の商品写真  Band of Gypsys CD, Import
Band of Gypsys (Jimi Hendrix, Billy Cox, Buddy Miles)
販売元: Sony Music

あと、いま手に入り難いのですが、アルバムBoodoo Soupに入っていたNight bird flyingという曲が、奇麗な変奏曲で、歌詞もミステリアスな名曲。ぜひどこかで聞いてみてください。*5



プリティ・シングス The Pretty Things

Parachute - Ltd.edit. [12 inch Analog LP Record] Import の商品写真  Parachute - Ltd.edit. [12 inch Analog LP Record] Import
The Pretty Things
レーベル: Madfi

決して有名でないですけれど、素晴らしいイギリスの1960年代〜のバンド。米国ローリングストーンズ誌の年間最優秀アルバムにして唯一ミリオンセラーでないのが、この作品だそうです。
ファンレターのメール送ったら、ギターのディック・テイラーから、「日本でライヴやるのいいねー」って返事を人づてに貰ったのが何年前でしたか。。。いまだ実現してません。
時代時代でいろんな曲調ですが、上が気に入ったら、後は Summertime というシングル曲(どれかのアルバムに入ってます)をぜひ!
年取ってからの再活動の様子



フランク・ザッパ
ばかパクです。笑えます。そんな中で、意外に優しい曲も。

あぁ良すぎ!!

 ROXY & ELSEWHERE CD, Import  の商品写真  ROXY & ELSEWHERE CD, Import
Frank Zappa / Mothers


 Zappa in New York CD, Import の商品写真  Zappa in New York CD, Import
Frank Zappa
レーベル: Zappa Records

ニルヴァーナ

 In Utero CD, Import の商品写真  In Utero CD, Import
Nirvana
レーベル: Geffin

なにをかいわんや。



Jeff Buckley

グレース の商品写真  グレース
Jeff Buckley
レーベル: ソニー・ミュージックレコーズ

今日出たものでは、線が細いかも知れませんが、3曲目のLast Goodbayなんか好きです。他にもアルバムはいろいろありますが、これだけで十分と思います。

フィオナ・アップル

Extraordinary Machine Import の商品写真  Extraordinary Machine Import
Fiona Apple
SONY BMG Music Entertainment

アルバムが出るごとに、キャッチーなところがなくなる素晴らしい才能と思います。

◎Janice Joplin

ジャニス [DVD] の商品写真  ジャニス [DVD]
貴重なインタビューやライブパフォーマンス映像など、リアルなジャニス・ジョップリンを収録したドキュメンタリー作品
販売元: ジェネオン・ユニバーサル

なんだかんだいって、一曲に絞ると Try がもう・・・

歌詞も曲もあれだけシンプルで、これだけ凄いという。

・・・こうやって、並べてみるとぜんぜん“軽”くないけど。

ついでに全然関係ないですが、女の子バンドで、↓こんな曲をRock&Pop風にカヴァーされたら、


超ツボです。

*1:感想:ヒロインかわいそうだなぁ・・・幸せになって欲しいなぁ・・・みたいな

*2:感想:川嶋あい系にほんろうされつづけて来たなぁ・・・みたいな

*3:TV放送数回を重ね、TVでやらんとしていることと、漫画の差がさすがにはっきりしました。方々の意見に、「TVは面白い」とあるけど、私の好みは原作派。

*4:正確に言うと、私が活動中はクラブに昇格できませんでしたが・・・

*5:いまどのアルバムに入っているのか、再販毎に色々変わって見つけられない・・・