歌会

参加者:


雨も手伝ったのでしょうか、参加者が若干減って

hayakar

segawabiki

sheeplove

ronron

そして、わたしsergejOと五名。日本人が一人もいない会に云々・・・。雪ちゃん、たろっと報告、、、

場所:


佃島の近所です

1.発見から確信へ


年齢もあるのでしょうけれど、多分、日頃の運動不足も手伝い、お酒を呑むと翌日だるうございます。実感としては、運動不足の方が多そうな感じ。

2.一次会は飲食:昔語り


トピックはさまざまでしたが、一番面白いとこは、harakarさんの「せっかく関ヶ原に来たのに西軍東軍がどうこうなんて聞いてられるかっ!」と云う全日本の歴女を敵にまわす発言から始まった観光案内人への大戦中の体験談逆インタビューに端を発するお話で、せがーさんがまとめてみたように

「webには、現代の我々の話も未来のことも書かれるけれど、いま、パソコンを使わない世代の記憶にかろうじてのこっているさまざまなことを書き留めておくのも大事なことではないか?」

ってのは、実にそうだと思う。

さまざまなことが、めでぃあを通じた伝説として流布されるんですが、実感そうでもないってことは多い。おじいさん・おばあさんは、そのまたおじいさん・おばあさんくらいの記憶まで持っているので、江戸末期までは行くもんでしょう。

表に書き難いことも多く、その方が大事だったりもするので、ブログに挙げるのは兎も角、昔語りをやってもらうのは悪いこっちゃないないし、時間が限られていると思えば急務だと。で、原稿を親戚に配っておけばいいんです。

大事の加害者が正史を書いて、近年は被害者側がまた書くのですが、どの道大事を声高に書くけれど、抜けているのはどっちでもない人だったり。

じゃあ個人のというと、お涙頂戴の昔語りも昨今目につく、というか鼻につきますが、きれいごとや感動ストーリーではなく、事実が重要でしょ?特殊な利害関係のない立場で、単に記録しておこうという態度が肝要なことでありましょう。

昨日は、あくまで自分の家の話として、封建時代の女性の役割があまりにも過小評価されていると、武具の手入れから掛け軸の読み方から、当時はちょっとした会議や宴会は自宅でやったもので、まさに家政を取り仕切るのは大したもんだったって話をしていたのですが、これは家というものが企業体だったと考えればまぁそんなもんでしょう。ここら辺、賃金労働者として夫婦揃って勤めに出ている感覚で、なんもかも一緒くたにされて、判断されちゃたまらんと常々思います。

また、各家でもルールがいろいろ違うものを、単純にいっしょくたにするのはほんとなんだなぁと。知り合いの話で、ほんとに蝶よ花よ扱いで、靴ひもも結べなかったって家もあったり、旅行で切符切りが手を差し出すのが理解できずにこーっと笑って手を叩いたなんて方もあるし、実にさまざまだろうと。大体、家風ということもなくって、その世代の特定メンバーで大きく変わるもんですし。

ここら辺、そのものずばりな

武家の女性 (岩波文庫 青 162-1) の商品写真  武家の女性 (岩波文庫 青 162-1)
著者: 山川 菊栄
出版社: 岩波書店

も有名ですね。ほかにも例えば、

岩波文庫 森 鷗外『渋江抽斎』の商品写真渋江抽斎(岩波文庫)
著者: 森 鷗外
出版社: 岩波書店

などを読んでも、例えば、最後の奥さんの五百の話などにひとりの武家の女性の姿を探したり。*1

3.一次会でもう一つ:なんでもかんでもシステムがどうこう言うな!


一次会の話で出たトピックをもう一つ。最近、なんでもかんでもシステムがどうこうってのが多い。そりゃ何もかも、個人努力にまかされるってのはなんだという話はある。そこはルールを敷けばよろしかろうと言いたいのもわかるけれど。ただ、それも行き過ぎってのがある。大体、「おっきいことやれば偉いんだ」みたいなやらしー根本の価値観が匂うわけですわ。で、ルールにがんじがらめじゃ息もつまりましょう。

全体のシステムいじって、すべての個人が楽しくでなく、全体のシステムいじって、わたしだけ輝きたいって結構多い。

ここらのバランスは、各自きちっと考え・感じれば、そうそうずれない。スピーカーもって喧伝する連中にまどわされず「各自で自分なりに調べ、仲間内と議論して、判断」という基本さえ守られれば、いいのだけど。

システムでやれること、できないこと、の感覚がないとねー

枠を大きく捉えると、間のこまごました違いがまったく無くなると考えれば、上の話も関連する話。

4.二次会は歌


せがーさん声出ますねーー

声があれだけでて、根本的に陽気だし、いざとなりゃ統率力はあるだろうなぁと、感心してました。

カラオケ嫌いのharakarさんは、マルセル・マルソーに終止、

sheeploveは、昨晩は声が枯れず、終盤のじぶりめどれーでより活性化し、

ronronは酔うと、懐かしい青春&自分に頑張れ系をかわいく歌い出し、

わたしは、不相変

Cagayake!GIRLS(初回限定盤 の商品写真  Cagayake!GIRLS(初回限定盤
桜高軽音部
レーベル: ポニーキャニオン

とか、

撲殺天使ドクロちゃん サウンドトラックだよ!ドクロちゃん! の商品写真  撲殺天使ドクロちゃん サウンドトラックだよ!ドクロちゃん!
美少女不条理アニメ『撲殺天使ドクロちゃん』のOP EPその他もろもろを収録した異色にして傑作サントラ
レーベル: ジェネオン エンタテインメント

とか、こはるびよりとか、これ

涼宮ハルヒの詰合 ~TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」劇中歌集シングル の商品写真  涼宮ハルヒの詰合 ~TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」劇中歌集シングル
レーベル: ランティス

とか。Lost My Musicは、良い曲だなぁと常々思います。

パラシュート+6(K2HD/紙ジャケット仕様) の商品写真  パラシュート+6(K2HD/紙ジャケット仕様)
The Pretty Things
レーベル: ビクターエンタテインメント

の She was tall, she was highと真逆。*2

5.三次会、hayakarさんと軽く銀座で


「首つりパロディがあんなにも誤解されたことが・・・」

「いや、その前まで結構、神田川四畳半的倦怠エントリーが続いたからで、あの時、やらんでいまやったらそうでもないんぢゃないですか?」

とかなんとか。

*1:幼少期に、宇津宮雅代さん演じる、大岡越前の妻 雪絵さんを見たせいで、あれが理想と知らず刷り込まれている方も多いはず・・・。あーゆー女性の型ってどっから来たのでしょう。脚本家の創作とも思えないのですけれど、

大岡越前 第一部 [DVD]  の商品写真  大岡越前 第一部 [DVD]
加藤剛, 片岡千惠藏, 竹脇無我, 土田早苗, 宇津宮雅代, 加藤治子ほか
販売元: 竹書房

*2:ローリングストーン紙の年間ベストアルバムに選ばれたにもかかわらず、唯一ミリオンセラーにならなかったという類い希なアルバムです。ぜひご一聴を。