2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

英語落ちこぼれ→取りあえずTOEIC935点のsergejOが贈る 大人から始める英語講座 辞書選び

2016年某日中: 辞書選びについて、二回に分けていましたけれど、電子版は変化も早いので、内容を絞ってひとつに纏めました。 どこの辞書自体は、下に挙げた柳瀬 尚紀や斎藤 兆史の著作を読んで、選べばよし。それをお使いのPCやスマートフォンのアプリで探…

英語落ちこぼれ→取りあえずTOEIC935点のsergejOが贈る 大人から始める英語講座 1年経ちました!

どうも皆様こんにちわであります。せるげです。英語落ちこぼれ→取りあえずTOEIC935点のsergejOが贈る 大人から始める英語講座 index&まとめ http://d.hatena.ne.jp/sergejO/20080624/1214234591の記事をアップしたのが、2008年6月24日ですから、1年と1日が…

非ネット世代・時代の記憶も保管する

さてさて、先日、津田沼の飲み会で、せがーさんが、「せるげーさん、せるげーさん、非ネット世代のデジタル化、おれははじめたよっ!」←記憶頼りですが、そんな表現と、♀2人と歓談中のわたしに向かって、おっしゃるのであります。「おー、それはそれは!」な…

わいわい通信 2009年6月−伊緒ちゃんから、ぐぐるぶっくまで

最近、さまざまな情報リークで、世相もバタバタしどおしですが、皆様、いかがお過ごしですか?毎月第三水曜の敢えてあいまいな憩いの場、わいわいの広報担当・・・をしているわけではないですが、こんな感じだよ〜といういつものご報告。来てみないとなんぢ…

津田沼 SALAでゆるゆるのむ初夏の夕べでありました。

金ちゃんが、いっらしゃーいしていた津田沼の会に言って参りましたっっっhttp://d.hatena.ne.jp/simpleA/20090608/1244424175メンバーは↑に+-誤差って感じですし、特に写真は激写ロマンスグレーと言えば、なかやまさんとこに出ているので、http://d.hatena.n…

木斛(もっこく)と椿を切る

前回に引き続き、のどかな話であります。「手伝いなさい」という軽やかな命令が下って、庭に行くと、「この通り、ひびが入って、どうしようもない木斛(もっこく)と椿を切るから、枝を支えなさい」幹は直径20cm弱というところですが、切った先、3-4Mあって…

枇杷の実に網掛け

いつもと違って、のどかな話でございます。於、実家。庭に出ると、父親にあらせられる方と母親にあらせられる方が、はしごに足を掛けながら、枇杷の木に網をかけて、ごそごそやっておられる。「なにをなすっておいでで」かくかくしかじかでありますが、野鳥…

私が知ってる範囲でも、既に15年前から違和感はとりざたされていたけど、、、

http://ranking.goo.ne.jp/ranking/014/otona_word/http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1244012820/http://www.1101.com/otona_news/index.html わたしが知っている範囲でも、15年ほど前から、こんな話はありました。笑ってる言葉も同じ。なに…