2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の一言居士:シンフォニエッタ、その他

1.1Q84ヤナーチェクのシンフォニエッタが云々のくだりからして相変わらずだなーと思うのですが、人気があるならいいのでしょう。1ページ目ですが!!取りあえず、ヤナーチェクのシンフォニエッタについては、特に名盤!というおすすめをわたしは持たず、ヤナ…

最近、微妙に忙しい&毛並みの違うことやってます

ども。みなさん、お元気ですか? モアレ出てますか!?最近、本業の方で、ちょっと変化がありまして、もしかしたら、・すっごい方のロング・インタビュー記事をアップ! ・また別口のすっごい方のコンサートを主催・・・ではなく、 お手伝いですね、お手伝い…

わいわい通信 2009年5月−ちょっと久しぶりだよドラえもん&経済学-ケインズを読むにあたって

最近、通信はさぼってました。毎回でてるけど。←暇〜1.若い頃の岸田今日子+誰だったかの一時変換した顔立ちのすごい素直な性格の女性を見つけ、あることないことずっと言っていたら、ほんとにその方は半分信じていたのですが、元バンドのギター&ヴォーカル…

なんで選別法に悩むのか判らない←くらい私がアホなんだろうか

http://kyushu.yomiuri.co.jp/news/national/20090506-OYS1T00229.htm事件と無関係な裁判員を選べばいいだけなのに、なんで、事件のあらましと被害者の実名を教えないといけないんだろう? 「知っている人」を見つけてはじくのではなく、 「知らない人」を必…

ステレオのCDプレイヤーが壊れたので、結局、Macbook→AirMac Express→ステレオのアンプにしましたの巻

知ってる人はすでに知ってて、やってる人は既にやってる話ですが、わたしもやったよ〜みたいな話であります。Popを聞く人は、こういうことは結構やられていると思いますが、クラシックを聞く方などどうでしょう?「クラシックを聴くにも支障はありませんよ!…

わたくしTwitterの使い方を誤って居ります

2009年5月17日:既に亜空間σは痕跡もなく消滅しました。「10名以上が集まる所で、本音は語られ難くなる」という経験則にのっとり、差し障りのない場に変更済みです。昨今、Twitterのフォロー要望があったのですが、状況を説明し、如何でしょう?と申し上げた…

先日、アラビアのロレンスが出たついでに − 数時間の砂漠体験記&チャールズ・ダウティ

中東で仕事がしたかった・・・からやっちゃったのは、小さい頃に観た、この映画の印象。アラビアのロレンス [SPE BEST] [Blu-ray]監督: デビッド・リーン 出演: ピーター・オトゥール, オマー・シャリフ, アレック・ギネス, アンソニー・クインほか販売元: …

隠れた名ヴァイオリニスト インゴルフ・トゥルバン氏のコンサート at サントリー・ホール & 武蔵野市民文化会館

いつぞや、こちらで映像をご紹介したドイツはミュンヘン出身の名ヴァイオリニスト インゴルフ・トゥルバン Ingolf Turbanさん。あのチェリビダッケに、「ボクはチェリ、君はトゥルビ」と言わしめた(!?)、トゥルバンさんの待ちにまった(わたくし過去に来日し…

バイクの話をしたついでに ー かっこいい映像

なんだかんだいって、こういうデザインが一番かっこいいと思う。 アラビアのロレンスの映像。映画でもバイクが出てくるシーンがいろいろありました。http://en.wikipedia.org/wiki/Brough_Superior_SS100 Brough Superior: The Complete Story←近日、洋書で…

ほとんど乗らないバイク乗りなのです 冬のバッテリー上がり対策 〜 オートクラフト パルス充電器、トリクル充電器、カプラーキット

Amazonってこんなものも売ってるんだ!?というエントリーです。ほとんどの方には、なんぢゃこりゃ?な話でしょう。←いつもとかわらん実はCBR600F4iに乗っているんです。http://en.wikipedia.org/wiki/Honda_CBR600F4iあんまり乗らないどころか、ここんとこ…

最近のもろもろ

休み中で風邪を口実に気ままに観たり、読んだり(カテゴリーを考えて作ってないから、収集がつかん。今更割り振り直しもめんどくさい!)。◎DVD 『大塚康生の動かす喜び』 大塚康生の動かす喜び [DVD]出演: 大塚康生販売元: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンター…

Look4Wieck.comで米国Amazonも検索できます with PopやRock、Jazz他のジャンル探し用の裏技

本日は、新機能のご紹介。Look4Wieck.comで米国Amazonも検索できるようになりました。&Pop,Rock&Jazz等他ジャンルでの探し物もできるように致しました。 クラシック音楽のお探し物にLook4Wieck.comのトップ頁を開く実際のページを開きながら、以下の解説お…

秋山好古、秋山真之両伝 無事発行。

まことにもって慶事です。http://www.matuno.com/ (この写真、マツノ書店website上の広告です。) *1 秋山好古、秋山真之両伝の復刻版、無事発行されて、弊宅にも今朝届きました。昨今、裏にどういった共謀があったか、見事に勝ち馬に乗った挙げ句に、不景気…

心と体 その3

続きます。今回で一応おしまいです。 その1 http://d.hatena.ne.jp/sergejO/20090429/1240942422 その2 http://d.hatena.ne.jp/sergejO/20090430/1241023083 前回も電波を飛ばしましたが、今一度、これをお読みになって、http://www.slowbusiness.org/arti…