なんで選別法に悩むのか判らない←くらい私がアホなんだろうか

http://kyushu.yomiuri.co.jp/news/national/20090506-OYS1T00229.htm

事件と無関係な裁判員を選べばいいだけなのに、なんで、事件のあらましと被害者の実名を教えないといけないんだろう?

 「知っている人」を見つけてはじく

のではなく、

 「知らない人」を必要数見つける

のが、目的でしょ?

別に事件の模様を教えずとも、(被害者か犯人かも言わず)カタカナだけの名前を教えて→知らないって答える人数が少なかったら、片一方漢字だけにしてみたり→同様に大体の年齢だけ教えたり、で十分まかなえそうな気がするのだけど。

頭のいい人が悩むんだから、いろいろ事情はもっと複雑なのか?とは、思うのだけれど、上のURLの記事を一読、私にはよく判らなかった。

 マルバツ ハナコさんを知ってますか?
 シカクサンカク トシオさんを知ってますか?

と聞かれても、わたしは知りません。