ほとんど乗らないバイク乗りなのです 冬のバッテリー上がり対策 〜 オートクラフト パルス充電器、トリクル充電器、カプラーキット

Amazonってこんなものも売ってるんだ!?というエントリーです。ほとんどの方には、なんぢゃこりゃ?な話でしょう。←いつもとかわらん

実はCBR600F4iに乗っているんです。

http://en.wikipedia.org/wiki/Honda_CBR600F4i

あんまり乗らないどころか、ここんとこ殆ど乗らないので、持っているんですの方が近い。

ので、問題はバッテリーです。

でもって、さすがに今回1年半もほったらかしていたので(ほんとのってねーなー)、バッテリーはダメになったので、今回新しく購入したところ。

そうそう思い出せば、車両購入時しばらく走った感想が、「なんかバッテリーだめかも、、、上がりが早くないかなぁ」だったのでした。中古で二年前の製品でバッテリー新品でもなさそー。バイク屋の兄さんも電圧チェッカーに掛けて、「変えた方がいいですかねー」だったのですが、

オートクラフト(Autocraft) パルス充電器 PC20-18 00027972 の商品写真  オートクラフト(Autocraft) パルス充電器 PC20-18 00027972
サルフェーション除去機能で通常充電で回復しないバッテリーを使用可能なレベルまで回復・再生します。
バイク用12Vバッテリー全対応!

買ってみて試してみたら、問題なくなりました。今回も新しく買ったバッテリーを一応これに掛けてます。*1

で、普段、

 マイナス端子をはずしておけばいい!

のですが、結構、めんどくさい。スポーツバイクの場合(600F4iで言ってますが)、椅子はずして、ゴムはずして、蓋明けて、狭いとこマイナス端子はずしてってのが、結構、めんどくさい。それで急遽乗る事になんて時もまためんどくさい!

かくなる次第で、

オートクラフト(Autocraft) クイックチャージカプラーキット オートクラフト・トリクル充電器シリーズ用 HCQC-2 00034953 の商品写真  オートクラフト(Autocraft) クイックチャージカプラーキット オートクラフト・トリクル充電器シリーズ用 HCQC-2 00034953
外装を外さず、ワンタッチで充電開始! オートクラフト製トリクル充電器シリーズ用カプラーキット。

オートクラフト(AUTOCRAFT) バッテリーのコンディションを保つトリクル充電器 HC12-1 の商品写真  オートクラフト(AUTOCRAFT) バッテリーのコンディションを保つトリクル充電器 HC12-1
バッテリーの自己放電を補う低電圧維持充電(トリクル充電)機能付き
充電不足は勿論、長期間充電時の過充電、極端な液減り等を防ぎます。カプラーキットHCQC-2(別売り) もあわせご検討ください。

をつかってます。

カプラーキットは、お手軽充電の為の端子でありまして、バッテリー端子に接続して、充電器との接続端子を後部シート下の荷室にでも入れておきます。

で、まぁ二〜三週間毎くらいに晴れた日にトリクル充電器で充電を掛ける。

ま、わたしみたいにものぐさで、一年もほったらかしといたらお話になりません!!←ので、ぐーぐるかれんだーに定期的予定を入れたところです。

ただ、考えるべきはバイクの置き場所の問題で、バイク置き場の近くにコンセントがないとどうしようもないので、一戸建てにお住まいの方、ないしは、条件の揃うマンションにお住まいの方とか、なじみのバイク屋さんが近所にあって、無理が言える方などなどに限られるでしょうか。

まー乗りゃ〜いいという話ながら、短距離乗ってもしょうがないし、長距離走っても帰り際に渋滞続きでろくに走れてないと、ファンと照明で結構電気を使ったまま帰宅する事になったりして、なかなか難儀だな・・・と思うものであります。

最近の結論は、

 バイクはやっぱり田舎をはしるもんだ・・・

であります。南アフリカの友人が、毎週土曜に早朝出発、昼過ぎ帰宅で、1000kmくらい走っているとのこと、

「信号何回止まるの?」

「一回あるかないかだなぁ〜」

うらやましい・・・。しかも、雨なんか滅多にふらんし。

*1:まー新品ならそんなことせんでよしですが。