2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

批判を上手にできるって・・・

すでに他界している父方の祖父がよく言っていたのは、「日本人と言うのは批判が下手だ。なにか言われるとすぐにけんか腰になる。外国ならそこで軽いユーモアを挿んで云々・・・」なること。外国ってどこ?とか、それって典型的な欧米と日本比較論で向こうだ…

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 最終回!Turn25 Re; — なんだかんだ言って楽しませてもらいました。

本日はコードギアス 反逆のルルーシュ R2の最終回 Turn25 タイトルはちょっと不思議な Re; *1。さきほど撮ったビデオも含めて二度見終えたり・・・先日衛星放送の番組で、制作者の谷口氏がいまの傾向を考えて、テンポで押し切る作り方をしている旨、おっしゃ…

涼しくなったから快調な気がする

●涼しくなったから快調な気がする 八月どうにもなにもやる気が起きなかったのは、暑さかな・・・と思う次第。最近は捗る。●最近の捗り事例 ・Look4Wieck.com(http://look4wieck.com/)の裏側のもろもろ進む。最近、検索用のリストを直していて、かなり便利に…

本日はペーター・レーゼルのリサイタルに行って来たぞ!べートーヴェンのソナタ全曲演奏会初日 at 紀尾井ホール

タイトルの通りでございます。台風一過の清々しい午後に、上智大学の脇を通り抜けて、紀尾井ホールに行って参りました。女子大生の皆さん、かわいーねー←そーゆーこと書くなって、、、そうそう土手の木々にはまだ蝉の声が。9月も末と言うのに、あったかいん…

なんだスキャナーで撮ればいいのか!と一つ賢くなったアホな私 at 9月のわいわい

9月のわいわいにて。1.Amazonにアップする商品写真はスキャナーで撮ればいいんだね! せるげー「スキャナーって今安いの?」 simpleA in それなりに長い付き合いで三度目に見た背広姿「安いよ」 fuzzy「数千円ですよ。用途によりますが。」 せ「Amazonの…

「パパは心配してくれない!」と言われちゃって・・・

年上の知人と飲みに行った際に掲題の話題となる。愚生「へぇ、、、でも、その話、私を相談相手とするには不向きな内容じゃあないでしょうか?」 相手「ありきたりな慰めじみたこと言わないから、い〜んだよ、お前で」←奇特 「・・・・誉めてんだよね?」 「…

中近東の軽〜いお話その2 Where do you come from?

何気なくTVをつけたら先日のオマーン戦の再放送。むこーの客席のあの独特の音楽ですが、あーゆーものを聞くと、中近東市場担当の頃のもろもろが思い出される。・・・ということで、先日の続きで自分に取ってはなつかしのイスラム教文化圏体験記をゆるゆる書…

音楽ブログをはてなに移行するかなーなどと考える今日この頃

クラシック音楽ブログ(http://sergejo.seesaa.net/)をはてなに移そうか・・・などと考える今日この頃。その通り!此のブログよりも全然読者が少ないです!なぜはてなにしようかと言うと、・横の連携が良い ・検索でも上位に上がりやすそう(ブックマークなど…

中近東の軽〜いお話その1 薬にもっとも近づいた顛末 at イエメン English ver.

最近、角界と薬の関係が世間を賑わせて居ります。こちら風邪薬にも余り縁がなくなっているせるげーです。皆様いかがお過ごしですか?・・・ま、そんなこんなは兎も角、力士の大麻騒動(そんな連日やるほどの話題か???)で、思い出した体験談。えらそーに講…

久しぶりに車に乗る。海へ・・・

先日「嫌なことがあって、、、」という♀友達を良い口実に、久しぶりにドライブ(四輪)。一年半から二年ぶりくらいだ!結局、感覚が鈍っているのが、駐車時の挙動。「あっそうか前はそうなるんだよね・・・」と、引っ掻き傷を作った後に気づく・・・あぁ!!し…

悪い冗談

アメリカのリベラル系の非営利独立系放送局 デモクラシー・ナウ。中々日本では聞こえない話があって、結構、いろいろ見続けてしまいます。こういうものもどこの基金からの支援でなりたっているのか等々いろいろ調べると面白いのでしょう。←そこまで気力なし…

やはり日本の情報は閉じ気味なのかも、、、!?世界のAmazonでのクラシック音楽売れ行きランキングから考える

本日は本業出張所と化します!本業ブログで作曲家の誕生日にちなんで世界各国のAmazonでのランキングを並べてみたりしています。表を作るのが面倒で泣く泣く12位までに絞って出していますが、実際は100位くらいまで眺めたり、各国のレビューなどを見ておりま…

実家近辺のストリートビューチェック終了

首都圏だけと思ったら、撮られてやんの。その前に町内会等々に喚起しとこうと思ったのに、、、取りあえずチェック終了。・2M数十センチの高さから撮られているに拘わらず、実家は幸い庭の中までは映らず。屋内や人物、車等々も映らず。両親に見せて、父「ま…