涼しくなったから快調な気がする

●涼しくなったから快調な気がする
八月どうにもなにもやる気が起きなかったのは、暑さかな・・・と思う次第。最近は捗る。

●最近の捗り事例
・Look4Wieck.com(http://look4wieck.com/)の裏側のもろもろ進む。最近、検索用のリストを直していて、かなり便利になりそうです。年末までにはも一つ大きく機能加わりそう。
→いまでも、アマゾンで直接探すより、かなり便利ですよっ
・そのリストの将来機能で、標題付き作品のリストを進める。これが作るのはすごい面倒だけど、オペラ作品など探すとき大変便利になりそう。
・音楽ブログ(http://sergejo.seesaa.net/)の記事一覧を作ってみました(右サイドバーにリンクつけました。オレンジバナーの下です。)。
 http://sergejo.seesaa.net/article/107053901.html
途端に結構お買い上げありました。有り難うございました!この傾向が地道に進めばいいのですが。。。ご覧の通りで、今から聴き始めた方が、軽い気持ちで読みながら好みの作曲家や、演奏家も見つけられるかも???と工夫したつもり。
我ながら浅い記事で赤面(←してないだろっ)ながら、それなりにバランスよいかもとも思ったり、、、
技術的な解説する能力がなく、感想文に過ぎないのですが、、、
・なお、記事を書くに当たってのポリシーは、
 ☆強く自己主張しない
 ☆なるべく傾向の変わった物も挙げながら、奇抜なものでもない
という当たりを狙ってます。おすすめしながらおかしいのですが、「これ聴かなきゃダメ」とか、「これ知らないんだ〜」と言った話は好きでないのです。一枚だけでも繰り返して、ほんとによく聴いて、120%楽しんで、120%飽きるということの積み重ねが大事なのでしょう。
例えば、http://sergejo.seesaa.net/article/105631045.htmlで取り上げたオイストラフの録音全集。これは言ってみれば、志ん生で落語全集揃える様なもので、協奏曲主体に名曲だらけで、演奏もあらためて全部聴いてみたら素晴らしかった(室内楽もちょっと収められていて、フランクのヴァイオリンソナタシューベルトの一番のピアノ三重奏など切ない名曲がうまい演奏!)。このセット一つ持って、一生繰り返し聴いて楽しむというは、全然悪くないと思う。
なるべく変わった物とは、あまりにとっつきやすい主観的強調や迫力優先な演奏はやっぱりどうかな・・・ということで、自分がいいなと思うものを挙げている次第(どこでそう感じるの?なんて具体的にきかれると、浅学故曖昧になるのですが、、、)。
なるべく今から聴き始める人に向けて書いていて、カラヤンアルゲリッチポリーニ(いまはランランその他となるのでしょうか?)だけでもないかも???とちょっと視野を広げる程度なつもり。私の知識も限度があるから、ほんのちょっと広げる程度。
人生がどうとか、本質がとか、神髄が、、、といった話も避けてます。そっから先は、聴いた各人が自分で自分と語ることという考え。
・最近、捗っているのでこの話題が増えるという循環なり〜

●入院中の友人を見舞う
・徹夜したので、昼はちょっとPCに向かわず歩きたいなと。←見舞いじゃないのか!?
・肺炎で倒れたというけれど、入院前に40度以上の熱を一週間耐えていた・・・のは、おかしいだろっと思ったゾ。
・病室でゲームはいかんだろ〜。休まらないんじゃないだろうか、、、
・多分、熱ボケで警戒がゆるく「あんた、見えてる、見えてる」でした。←胸の話
 ありがとうございました。←見るな!と。
・途中道に迷い&帰りに二駅ほど前で降りたので、結構歩く。ざっくり2時間、時速6kmくらい?
 http://www.mapion.co.jp/route/
 は実に便利。
・ぶらぶら歩くといろいろ発見があるんだけど、言えない!!

いじょー