2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ガンダム思い出ばなし

最近、衛星放送でガンダムの再放送しています。これをファースト・ガンダムと呼ぶのに違和感があるのは、やはり当時小学校3、4年から中学一、二年くらいまでの熱心に見ていた世代でしょうか。「派生物の方にZとか、SEEDとか、00とつければいいのだから、ガ…

ヴィクトル・エリセ監督『エル・スール』という映画を例に:言葉による大きな物語に解消せずに

ふと、書きたくなったので。ヴィクトル・エリセという映画監督がかなり好きなのです。スペインの映画監督で、ろくに予算がないから、およそ10年置きに撮るペースで、長編で言えば世に出たのは3本のみ。今現在の最後の一本はドキュメンタリ(風?)。もう69歳で…

英訳だーーーー!!!

完成後になるか判らないけど、どっかでお知らせがあると思いますが、ちょっとした論文のオープン参加な英訳をお手伝いすることになりました。その価値だとかなんとかは、わたしがここで書くより、他の人にまかせた方がよさげだから、私はそんなことで、気晴…

妄想はほどほどに

ここ一〜二ヶ月、数件の妄想案件が立て続いて、お疲れさまだったのでした。これはわたしが書いているので、自分を正として、すっかり神棚に上げ奉って一揖二礼二拍手一礼一揖した上での報告。バイアスは掛かっているものと理解くださいませ。******振…

わいわい通信 2009年7月 − クーラー嫌いにはパソコンのファンもやっぱり扇風機

ども〜、わいわいに関する、わたくし目の勝手な報告です。場所はいつもの通り、新宿のダブリナーズ(http://www.dubliners.jp/shinjuku/index.html)で、18:30から。参加者は、金ちゃん(simpleA)が声を掛けた人が、すっごいゆるやかに広がる感じ。適当に集まっ…

結構良かったと思うおすすめ書籍の手引き本 - 東大教師が新入生にすすめる本(文春新書)

また学歴コンプレックスを利用した商売を・・・、なんて思ってしまうものではあるけれど、東大教師が新入生にすすめる本 (文春新書)編: 文藝春秋出版社: 文藝春秋東大教師が新入生にすすめる本〈2〉 (文春新書)編: 文藝春秋出版社: 文藝春秋にざっと目を通し…

ネットがつないだコンサート! 2009年7月25日(土) 阿部千春 x 大井浩明 演奏会 モーツァルト:パリ・ソナタ集 作品1K.301-306

昨今、演奏会のお手伝いをしてばたばたしていました・・・と書きながら、宣伝を怠って居りました!といっても、会場探しとチラシ作りほか雑事をちょろっとお手伝いしただけで、かえってご迷惑だったかも(この場を借りて、すんませんでした〜)。本業ブログに…