ネットがつないだコンサート! 2009年7月25日(土) 阿部千春 x 大井浩明 演奏会 モーツァルト:パリ・ソナタ集 作品1K.301-306

昨今、演奏会のお手伝いをしてばたばたしていました・・・と書きながら、宣伝を怠って居りました!といっても、会場探しとチラシ作りほか雑事をちょろっとお手伝いしただけで、かえってご迷惑だったかも(この場を借りて、すんませんでした〜)。

本業ブログにも記事を書きましたが(http://sergejo.seesaa.net/article/122659682.html)、こちらはこちらでご紹介です!

  • モーツァルト室内楽、ヴァイオリンとクラヴィーアのソナタという気持ちのよい名曲
  • クラシカル楽器ないしはバロック楽器による、現代楽器とは違った響きと音楽へのアプローチ
  • 欧州に長く滞在して御活躍中の演奏家 阿部千春さんと大井浩明さんによる、200人以下の小規模会場での公演

という内容で、

  • 普段、クラシックはオーケストラばかりという方にも
  • また、こういった所謂“古楽器”系は聞いた事がないという方にも
  • はたまた、クラシック自体、あまり聞かないという方にも
新しい体験になると思います。ご家族・ご友人のみなさまとお越しくださいませ!

******

曲目詳細その他は以下ご覧の通り。チラシの写真をクリックすると、字が読める1/1サイズで開きます。


〜若き天才作曲家が世に問うた「作品1」〜

モーツァルト:パリ・ソナタ集 作品1(全六曲)K.301-306》

阿部千春 (クラシカル・ヴァイオリン) × 大井浩明 (フォルテピアノ)

お二方の経歴詳細は、下チラシの裏面ご参照ください。

2009年7月25日(土)午後6時開演(午後5時半開場) \3,000(全自由席)

同仁キリスト教会 [東京都文京区目白台3-10-9/地下鉄有楽町線 護国寺駅下車 (6番出口) 徒歩5分]

お問い合わせ/オフィス・アドック:

tel. 050-5532-5562

office.adhoc@gmail.com

曲目:

W.A.モーツァルト:クラヴィーアとヴァイオリンのためのパリ・ソナタ集 (1778)


ト長調K.301 (293a) 全2楽章 – ●変ホ長調K.302 (293b) 全2楽章 – ●ハ長調 K.303 (293c) 全2楽章

【休憩】

ホ短調 K.304 (300c) 全2楽章 – ●イ長調 K.305 (293d) 全2楽章 – ●ニ長調 K.306 (300l) 全3楽章

使用楽器:

◎クラシカル・ヴァイオリン: Model " Ysaÿe" Guarneri del Gesú - Christian Sager によるコピー楽器(2003)

フォルテピアノ: A.シュタイン・タイプ(ルイ・デュルケンモデル) Thomas & Barbara Wolfによるレプリカ [梅岡楽器提供]

ABE&OOI_FLYER_FIX_Head_Light.jpg



ABE&OOI_FLYER_FIX_Tail_Light.jpg

チラシ配布場所

******

さてさて、なんでまたこれがネットがつないだコンサートかと言うと!勿論、ネットとリアルな関係がまじったコンサートなのでありますが、ちょっとややこしいです。ダイマルラケットの漫才みたいです。

  • 大井浩明さんとは、宣伝しているうちに、わたしが某SNSでちょっとお知り合いに
  • 超博学のヴァイオリン愛好家兼アマチュア・オーケストラのkenさん(http://ken-hongou2.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/post-328f.html)と、わたしが本業サイト(http://look4wieck.com/)&ブログ(http://sergejo.seesaa.net/)を通じて、数年お知り合いでした
  • SNSを介して、大井さんとkenさんがお知り合いに
  • なったと思ったら、ヴァイオリニストの阿部千春さんは、kenさんのお知り合いで、阿部さんのパートナーであるはすみさんは、大井さんのご友人だったという、、、

ことで、今回のこの企画が演奏日迄あと二ヶ月だよってところで、急遽成立!

でもって、わたしはお手伝いをしながら、

  • チラシ作りの人物イラストを、このはてなダイアリーまわりで知己を得たhayakarさんにお願いし
  • 全体的な仕上げは、id:simpleAのわいわいを通じて知り合ったkudan graphicsの星野さんが作成

この場をお借りして、お二方には、安価でチラシ作りをお引き受け頂いたこと御礼申し上げます。

チラシのデザインは、クラシックにありそうでなさそうで、普段あまり演奏会にいったり、CDなど聴かない方にも興味をもっていただけるかな、、、というところを狙ってみました。ご感想などお聞かせ頂ければ幸いです。

なお、宣伝に当たっては、

いままでのつながりがなんか形になったなぁ、と素朴に感じて居ります。

*****

演奏家さんは、そろそろ日本についておられると思いますが、やり取りは勿論メール。電話受付はskypeにしよ〜とか、いまさらながら便利な時代だな〜と。

そうそう、skypeの電話応対されているお嬢様は、はんであります。友人(知人!?)のよしみで、プライヴェートにお願い致しました。*1

http://ameblo.jp/nagi-2

「歯の矯正中で、ハ行が・・・!!www」と言いながら、わたしのMacBookからemobile接続で録音致しました。

2009年7月25日(土) 阿部千春 x 大井浩明演奏会
モーツァルト:パリ・ソナタ集 作品1K.301-306

お問い合わせ/オフィス・アドック:


tel. 050-5532-5562

office.adhoc@gmail.com

チケットにつきましては、上記の電話番号、ないしは、メールアドレスにお気軽にご連絡を。留守電話などになっている際も、ご連絡先とお名前をのこしていただければ、折り返しご連絡さし上げる由。ぜひ、電話応答のハ行をお楽しみください!

******

日本ではプロの演奏家の方による、こういうお値段での、こういう小さい会場でのコンサートがまだまだ主流とは云い難いと思います。今後こんな形のコンサートがもっと普及すればいいなと願う次第。

下のバナーで、皆様のブログやサイトでもご宣伝頂ければ、幸いに存じます。

abe&ooi_banner_125X125.jpg

abe&ooi_banner_234X60.jpg

リンク先のURLは、

大井さんの頁であれば(面白い記載がたくさんあり!勉強になります。)、

http://ooipiano.exblog.jp/11686543/

kenさんの頁であれば

http://ken-hongou2.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/post-328f.html

私のブログであれば、

http://sergejo.seesaa.net/?1246518690

等々、お好きなところをお使いくださいませ。

これをお読みいただいた皆様が、ネットでさらにつないでいただけることを、切に願って居ります。*2

では!

*1:どう知り合ったんだか!?

*2:このブログを書いているせるげーとは、何者で日頃なにをしてるんだ!?とお思いの方も、会場でお会い致しましょ〜