違和感

ひとそれぞれ感性は違うから、同じものをみても、いろいろ感じとることは違う・・・とは、重々承知しているものの、やっぱり違和感はあったりする。

自分では、そこらへん割合柔軟と思うんだけど、ぎょっとすることはあるのだ。
・・・とたまには毒を吐きたくなったり。

・ア○リに感動して泣いた

とか、

・東京○○○○TVに出て、かわいーとか言い合ってる姿

とか、

・「重厚なストーリーで超感動」がスター○ォーズだったり*1 *2

ま、そんなことは幾らでもあるし、個々人それぞれがみなもつことだから、言ってみてもしょうがないことです。←なら、書くな。

******

何年も前にフランス人数名と飲みに行った時、

仏A「(スター・ウォーズ エピソード2 クローンの攻撃の)闘技場の格闘シーンはmagnificentだったわー」
仏B&日A「うんうん、そうだよねー」/ 私「えっ!?」
仏A「なんで、えっ?なの」
私「そーれーはー、だって、動きが悪くて、なんじゃこりゃの苦笑シーンでしょう」
一同「ないない、そんなことないでしょう」
私「ほら、時代劇見慣れているから、やっぱり動きに説得力がないと、、、一作目のマトリックスみたいな笑撃、、、勿論、時代劇のチャンバラもmock up振り回しているのが、判りすぎるどーしよーもないのもあるけど。斬ってなくって、ふりまわしているだけみたいな。」
仏A「わかんない、、、」
仏B「ぼくも、、、」
私「まぁ、フランスの人にそこは難しいのか、、、」
仏C「ぼくは判るよ。日本に長いし、いろいろ見たから、だから、仏A・Bのいうことも、君のいうことも判る。」
私「良かった、、、」
日A「そこをわかんない僕は、、、」
私「見ましょうよ、ちゃんと。」

やっぱり、見てれば判るんだよなぁと感じた経験でした。
自分だって、西部劇の銃撃シーンの善し悪しは自分なりに感じているんだから、その逆なだけだし。

*1:「ストーリーは劣化したレンズマンに過ぎないんだから、あれはライトセーバーとか、スピーダーバイクなどの小道具のデザインと動きを楽しむもんでしょう!?」「そんなことないよ」「だから、最近三部作なんかCG多様にして、プラスティックで作りましたというモデラー的愉しみがまったくない流線型デザインばかりで愚作でしょう?」「えーーー?」「砂漠のレースシーンしか取り柄ないじゃん!」という違和感とか。

銀河パトロール隊―レンズマン・シリーズ〈1〉の商品写真  銀河パトロール隊―レンズマン・シリーズ〈1〉
著者: E.E.スミス
出版社: 早川書房

レンズマン・シリーズで特に好きなのは、

三惑星連合―レンズマン・シリーズ〈6〉 (創元SF文庫) の商品写真  三惑星連合―レンズマン・シリーズ〈6〉 (創元SF文庫)
著者: E.E.スミス
出版社: 早川書房

この『三惑星連合』はレンズマンのメインのストーリーより前の時代を描く、作者本人によるスピンオフ的作品ですが、これがすごくいい。なんかいいんです!

*2:コメントに関連して追記。ハリーハウゼンものとは・・・

レイ・ハリーハウゼン BOX4枚組 [Blu-ray] の商品写真  レイ・ハリーハウゼン BOX4枚組 [Blu-ray]
レイ・ハリーハウゼンが特撮を手掛けた作品のBOX。『世紀の謎 空飛ぶ円盤地球を襲撃す』『地球へ2千万マイル』『シンドバッド7回目の航海』『水爆と深海の怪物』の4作品を収録
販売元: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

わたしは幼少時ギリシア神話フリークだったので、ギリシア神話もの一推し!!

アルゴ探検隊の大冒険 [DVD] の商品写真  アルゴ探検隊の大冒険 [DVD]
ハリーハウゼンが特撮を受け持ったアルゴ探検隊の大冒険。骸骨剣士のあの名シーンも出てきます!
販売元: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

タイタンの戦い [Blu-ray] の商品写真  タイタンの戦い [Blu-ray]
ハリー・ハウゼンのメデューサの恐ろしさも必見ですが、この映画のアンドロメダ役の女の子がかわいい!すごくかわいいです。
販売元: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント