わいわい通信 2009年12月号 − 感動的でした・・・ - Rollyとうつくしい若奥様

ROLLY式ぶっとびギタープレイパフォーマンス!  観客を魅了できるギタリストの作り方 2 [DVD] の商品写真

いつもどーりのわいわいのご報告です。自主的に書いております。金ちゃんが早めに退散。20:30くらいから人が増えて、総勢16〜7人くらいになったかな?場所はいつもの新宿のダブりナーズ。てきとーに人捕まえて、てきとーに話すゆるゆるの会。昨日は感動的でした・・・

新婚だからって、ミニスカサンタとトナカイのコスプレはやり過ぎと思うぞ!

昨日、kanyちゃんが勉強したのは、ネコおよびタチの定義とその関係。一つ大人の世界に導かれていました。



2.ローリー登場!

某SEのNさん。

「ロ、ローリーに似てますよね?」

「えっ、はじめていわれました!」

「似てる、似てる!」

puzzle の商品写真  puzzle
アーチスト: THE 卍
レーベル: SMAプレイヤーズ
ROLLY(exすかんち)。狂気のウルトラ・ベーシスト佐藤研二(exマルコシアス・バンプ)。ロックの醍醐味を余すことなく 叩き続ける男、高橋"ロジャー"和久(ex X-RAY)。この3人が結成したロック丸出しの異次元アートロック・バンド 、THE 卍(ざ・まんじ)。



ローリー。

「ギターやってたでしょ?」と愚生の妄想力でふると、「実は・・・」とドンピシャ。もう10余年弾いていて、いまはJazzギターに興味を持って、弾く練習と理論の勉強されていると、チーズ屋さんも交えて面白いお話聞けました。*1



3.印刷屋さん

印刷業の将来展望のお話、これも興味深いものでした。いろいろ表に出すのもなんな産業構造のお話などなどちょっとここでは書けないのですが、そういう「ここだけの話」ができるのが、内輪の気軽なおしゃべりの効用だと思います。ので、みなさまもご興味あればいらっしゃいませ。毎月第三水曜日 18:30から http://www.dubliners.jp/shinjuku/index.htmlです。

なお、ここで言ってもなんですが、わたし個人的には、いろんな作家の自筆原稿をネットで手軽に見たいです。出版するのも大変だろうから、年間1,000円くらい会費でアーカイブにならんもんかしら。もしくは1000円でひと月見放題とか。

直筆で読む「坊っちやん」 (集英社新書 ヴィジュアル版 6V) の商品写真  直筆で読む「坊っちやん」 (集英社新書 ヴィジュアル版 6V)
著者: 夏目漱石
出版社: 集英社

そういうものが安く手に入るのは、↑のシリーズですが、そんな数なし。ほんの一部でも伝えるものってあると思うのですね。音楽だったら、自筆原稿を読む事が、趣味で楽しむ人にももう少し一般化しているような気がするのです。

下手ではなくて、すごく変な字を書くけれど、「やはり・・・」なんて思ったり・・・

そうそう、ついでに書いてしまうと関連性がないのですが、そのとき出た話題で、最近いろいろ洋書を買っていて、ちょっと古い本にやたらと弱小出版社がおおくてなんだこりゃと。幾つか手に入れると、デジタルデータをプリントしただけだったり、それを簡単にソフトで字を起こしただけだったり。で、校訂がいい加減で、落丁・乱丁我慢してね!ベースのものが結構あるみたいであります。ので、便利になるのはいいけど、それはそれでいかがなものか・・・などと思ってしまいました。



4.ひがちゃん

ひがちゃんとはじめてかなゆっくり話しましたが、あの話題については、金ちゃんが、ケインズ流動性選好のあたり読んでみれば〜とか言ってなかったかな・・・などと、いまになって思い出した。

しかし、まぁいろいろ難しくって、せいぜい私が具体的に多少他人よりうまく言えるのは、英語のおべんきょーのはっぱ掛け&あの本とかいいかもね、とかそんなこったなぁと。



5.なにが感動的だったかと言うと・・・

上の話は、わたしが昨日得た感動とはまったく違うのです!!

漫画家志望→アニメーター→とてもご飯たべられませんということで、今現在、コスプレしながら魔法使いの受付をやっている人がかわいかった。。。これにつきるのであります。

いまはなきアメリカ人元部長も申して居りましたが、「日本人のかわいい人は、世界のあらゆるご婦人の上を行くほどにかわいいのである」というstatementは、わたしのささやかな海外経験でいってもその通りなのだ、、、という思いを強くしたのでした。*2

というおふざけ話はともかく最近、わいわいに外人出席率が少ない!なぜならば、元部長がかえっちゃったから!ということで、魔法使いの受付の方の英語を話す機会にお役立てできなかったのが、幹事でもなんでもないですけど、口惜しでありました。

いじょう

*1:2016年某日注:

これのDVDですごく良いことを言っていて、「ギターうまくなりたくなったら芝居をやると良い」と。

ROLLY式ぶっとびギタープレイパフォーマンス!  観客を魅了できるギタリストの作り方 2 [DVD] の商品写真  ROLLY式ぶっとびギタープレイパフォーマンス! 観客を魅了できるギタリストの作り方 2 [DVD]
ローリー Rolly の魅せるギタープレイ講座第二弾!おふざけに流れがちに見えて、いいこと言ってます!
販売元: アルファノート

では芝居をやるとそれはそれでどううまくなるか・・・

鈴木先生 : 10 (アクションコミックス) の商品写真  鈴木先生 : 10 (アクションコミックス)
著者: 武富健治
出版社: 双葉社

俳優の仕事―俳優教育システム〈第一部〉 の商品写真  俳優の仕事―俳優教育システム〈第一部〉
著者: コンスタンチン・スタニスラフスキー
出版社: 未来社

つまるところ、体も心もリラックスというもので、まずは体を無理せずに楽に扱えて、息を詰めないように運用できるようにする・・・何年かやっているとそんもの果てしない探求だとわかるのですが、それでもめげずに、そちらを目指して改善して行くと、あら不思議!!!体の緊張が解けるほどに、実際に声にいままで出せてない高音や広がり強さが出て説得力がまし、芝居へのシンクロも上がる。真相はこんなものと思います。体験談です。
ついつい柔軟体操やヨガのようなものばかりやってしまうけれど、多分、ちょっとハードな運動も並行してやった方がいいような気がします。
確実な変化が実感できたら、敢えて物まねしようとせずとも、他人の表情・ものごしの読み取り能力、再現能力が上がっていることに気付くはず。

*2:とうきょうかわいいTVの「かわいい」とは違うよっ