ふぃくしょん考えちゃった

友達に聞いた話を元にこんなふぃくしょん考えちゃった!
*****
あるお家のAさんが、土地をBさんに貸してしているんだけど、地代全然はらわないから立ち退きしてもらおうとしているよ。ちなみにそこに住んでいるBさんは、実は他に住むところもあって明日から行く場所もないってほどには困ってないよ。(Aさんから借りている土地代だけ払うの厳しいのかな。そこはなんともふしぎだよ。)
それでさいばんやって立ち退きおっけーになったんだけど、ややこしいのが土地の上の建物はBさんが作ったもので、引っ越し代だけなら兎も角、取り壊し代金もAさんがもってあげることになったよ。
するとね、さいばんしょのしっこーかんDさんという人が、取り壊しに当たって業者さんE社を紹介してくれるんだけど、それが目がとびでるほどの価格で、ばかいってんじゃないっよって見積もりなんだ。
で、Aさんは全然安い・・・GT-R買っておつりがきちゃうくらいの差なんだ!!・・・他の業者 F社を捜したんだけど、そうしたら、しっこーかんの代理 Gさんとなのる人から、「本件、めんどくさいですからねー」とか、「それならF社と同額でやりますから」とちょっと怖い声色で電話が来るんだよ。Aさんの奥さんは、こわーーーいってふるえちゃうんだ。あっ、これフィクションだよ。
すると、しっこーかんDさんからも、Aさんに電話がかかってきて、「しかし、業者Eはこれができるんですか、あれは問題ないのですか、なぜ紹介ではいけないんですか」と、

 

決してどこそこの業者を使えとはいわないんだけど、あんたは執行の手続きが滞り無くできることだけ気にすべきなのに、そういう風に装って、その実、なんで業者をどっかに誘導したがるの???

みたいな電話が掛かってくるんだよ。くどくど長いんだ。フィクションを読んでいる人がいらいらしちゃう場面だよ。でも、AさんはべんごしHさんと相談済みで・・・ここからは、この架空のお話のやまばだから内緒だよ。

せいぎのみかたかとおもったさいばんしょもいろいろあるんだなぁ・・・というフィクションなのです。でも本当の世の中には、こんな悪い人はいないと思うから安心してね!
簡単に言っておくと、「相手を余計に怒らせない様に、わかりません、できません、高いです。でもちゃんとやるから安心してね」と断ればいいだけ、、、でも、べんごしさんとかと相談の上でって決着にするつもり。でも、こんな連中がいままで居たのだとしたら、この手のこけおどしってとおっちゃうのかな。。。いちいちめんどくさい事をする程度のひくいひともいるよねって、そんなフィクションだよ。

ぼく馬鹿だから、Cが抜けちゃった・・・

お友達は、この元となったやりとりも全部録音しているのだったかなぁ、、、もしかしたらどこの誰ってぜんぶ本名わかっているのかな・・・*1

ばいばい

*1:音声を人様に聞かせたら、いくら婉曲的ないいまわししていても、問題にならないんかねぇ。