Mac OS X 10.4x TigarのMacBook買ったときに元々バンドルされていたiLife '08が、10.5x Leopard買ってきてクリーンインストールしたらなくなっちゃったよの顛末

2008-10-13 22:21:00現在注:
・黒字の***以下の方法(コールセンターと相談した方法)でやってみたところ、iMovieをのぞいて、問題はなく動く。iMovieに関しては、「お使いのMac OS XのバージョンではこのiMovieは使えません。」と言われた。→りんごマークのソフトウェアアップデートをしたらみな問題なく動く。
・黒字の***以下の情報が正しくないと思われるのは、 http://manuals.info.apple.com/ja_JP/MacBook_Late2007-j.pdf の53ページの記述(いまさら発見したのですが・・・)。つまり、iLife'08のソフトも簡単にMacBookのinstall diskから再インストールできてしまう。。。そりゃそうあるべきなんだけど、ではあの電話での説明はなんだったの?ま、解決したから良いのですが。

***以下は、あっぷるのコールセンターと話して、小生が理解した結果だけど、どうも正しくはなさそう・・・***

あくまで初心者による、初心者向けの話です。

・掲題の通りで、「じゃーiLife '08入れなおすか、、、」と元々のMacBookのinstall disk(2枚組)で、バンドルソフト(iTunesとか、なんとかいろいろ入っているソフト)でiLife '08だけ入れようとしても、見当たりません。

・なぜならば!install diskの2枚目にしっかりiLife `08は入っているにもかかわらず、それをバンドルソフトとしてお手軽に再インストールできないようになっているそうです。「理由はなんとも・・・」とということでした。

・では、どうするかと言うと・・・
1) Leopard入ったままで、HD内全部消去。←これをせずに、Tigar入れると、Tigarではどうしてもいじれない部分がでてきたりして、諸々ややこしくなるとのこと

2)その上で、Tigarインストールした後、LeopardをOSのヴァージョンアップでインストールを実施。

・余談
上の作業が面倒なので、初心者らしく下の二つの方法を試したらダメでした。
a) Tigarを外付けHDに入れ、iLife `08のアプリケーションだけ、コピーしちゃおう。→外付けHDにTigarのインストールできませんでした。

b)Tigarを分けたパーティションの一つにインストールし→iLife '08のアプリケーションだけ、どっかにコピーしておいて→今度はLeopardで起動して、そのコピーをLeopardのアプリケーションに入れてしまう。。。→コピーまでは出来ましたが、いざ動かそうとしたら、例えばGarage Bandの音源が有効ではないとかなんとか、、、不正コピーみたいに見られたとかそういうことかしら、、、


・いずれにせよ、、、
どんな事情、思慮遠慮があるのか知りませんが、「追加で入れてるソフトは、それぞれ個別に再インストールできるようにしてよ、、、(嘆息)」という一日になりそうだ・・・