MacBookが起動しない エラー disk0s2: 0xe003005 (UNDEFINED) の顛末−初心者による初心者向け

掲題の顛末を書きます。初心者による初心者向けです。

≪結論≫
・結論としては、MacBookに使われたHDDの中でも、とあるメーカー製のものに不具合がある模様。保障期間終了後でも無償交換でした*1。いま私のMacBookは入院中。違うメーカー製のHDDへの交換です。交換作業自体は簡単ですが、いま混んでいるそうで、お預けになりました。
私はアップルケアプロテクションに入っていたので、それで無償かも知れず、ここはなんとも。
・disk0s2: 0xe003005 (UNDEFINED) は要するに「よくわかんないエラー」ということだそうです。

0) 機械&OS
MacBookで、OS X Tiger(versionは現時点最新版のはず)。昨年の8月に買ったので、一年ちょっと。
特にややこしいソフトも入れておらず、ありきたりの使用法なので、インストールしたソフト等々の詳述は省きます。

1) 初期症状
MacBookが起動せず。灰色の画面でリンゴマークの下で、くるくるマーク(←ギアーというらしい。確かに歯車だ)がくるくる廻るだけ。
・この一年強、それこそ今朝5時まで普通に使っていて、10時にはお陀仏でびっくりでした。
・「もう一回試すか」などと二三度電源落し、また電源入れをやってみて、結局上と同じ。
・と思って、ほったらかしておいたら、画面がいきなりブラックアウトして、
disk0s2: 0xe003005 (UNDEFINED)というエラーメッセージが、連続してでてくる。その上に二行くらいなんか書いてありましたが失念。
・それでそのエラーメッセージをもとにぐぐってみましたが、なんかイマイチで、結局、「いろいろやったけど、HDD自分で交換したら治った」というものが多かった気がします。

2) その後、自宅でアップルコールセンターの手助けでやったこと
・自分でどうするか調べて&実行も面倒だったので、取りあえず、アップルコールセンターに電話(製品保証書に電話番号あり)
・山本さんという方に応対いただきましたが、大変に丁寧&親切な方でした。この場を借りて御礼申し上げます。まず自分の名前をフルネームで名乗り、製品保証書に書いてある11桁のシリアルナンバーを教えてから、カウンセリング開始です。
・冒頭に書いたとおり、disk0s2: 0xe003005 (UNDEFINED) は要するに「よくわかんないエラー」とのこと。
・コールセンターの指示でやったこと。

i) 電源落とした状態から、コマンド+オプション+R+P+電源 を押すという曲芸:二回くらい起動音のジャーンが鳴るまで押しておくそうですが、音をミュートにしていたらどうするんだろう・・・
この作業は、すごく簡単に言うと、トラウマになっている記憶を綺麗さっぱり消して、「さぁもう一度新たな気持ちで立ち上がろうっ!」ってことらしい。←それ以上、理解力ないです〜

ii)セーフモードの立ち上げ:電源押した後すぐにShiftキー押しっぱなし。画面が黒から灰色に変わって、リンゴがでてきたら離して良し。

iii)起動ディスクでの立ち上げ&ディスク修復作業:元々ついてきたインストールディスクをどうにかするんですが、作業の詳細手順忘れました。全然難しくはないです。電話すれば教えてくれるよ!

・・・でどれもダメだったので、「じゃ、いまから銀座行きます〜」「予約入れておきますね〜」と。

3) 銀座のアップルストア ジーニアス・バーでやったこと
・指定時間に二階のジーニアス・バー(すげー名前だよな〜、おい)に行きます。
・持って行ったもの。MacBook, 保証書,Install Disk(兼起動ディスク、2枚組)、その場でバックアップすることになるだろうと予測して、外付けHDD。
・余談ながら何階かはともかく店内で、一人綺麗なお姉さん店員を発見しました。(一人だけという意味ではないです。たまたま目に留まったのが、お一方だっただけです。)
・そこでやったことは、再インストール→うまく行かず→HDD交換お願いです。当日中の交換とは行かないので、「数日お預かり」となりました。治ったら電話してくれるとのこと。
・普段バックアップとってなかったので、大容量の外付けHDD持って行って正解でした。
お店でバックアップをとっても容量の制限があって、10余GBまでしか預かれず、また、翌日以降と日をまたがって預けると6,000円掛かるとのこと。
小まめにバックアップされている方は、これは気にせずともおーけーなことであります。

4) その他
・当たり前ながら、普段からバックアップしておくといいんですよね、、、←いやはや、ついつい。。。
・ただいま、私の部屋が大変とっちらかっていて、Install Disk探すの手間取りました。これもいまさらなことで
・いま一度。私はプロテクションプランに入っているから無償だったのかも知れませんが、そうでないかも知れないので、余程急いでないなら、コールセンターに電話→「修理の場合、無償ですか?預かり点検した時点で、見積もりのお電話いただけますか?」がいいかも知れません。(無償取替えにならない場合、HDD交換は、一律5万円くらい掛かるそうで、自力で交換が断然安いので、私も自分でやったと思います。)
・どうせ再インストールなら・・・とMac OS Xのレパード購入。タイムマシンというバックアップソフトが便利というから丁度いいや〜、いずれ変えようと思っていたし〜という程度の動機で、特に考えがあってのことではありません!!!

Mac OS X 10.5.4 Leopard の商品写真  Mac OS X 10.5.4 Leopard
Apple


いじょう

*1:OSを再インストールしても、やっぱり、不具合があればです。これは、まぁ致し方ないことと思います。