10月のわいわい一周年記念大会 by せるげー篇

せるげー篇なので、いつもと変わりません。さまざまな方が見えておられましたが、愚生はいつもの通り、「素人♀と語る良い機会」とたわごとばかりでありました。←普段プロ♀と話しているのか!?*1

いろいろ会場の都合で、二手に分かれざるを得ず、まじめ組/いい加減組(←あたしゃいつもこっち)と分かれたのもその傾向に拍車。多分、まじめ組とは、内容が全然違います。

・冒頭幹事が不思議な三人組を連れてくる。どう見ても、八百屋/Jazzドラマー/アクションスタントマンの米国人ながら、実際は、植木屋さん/IT Engineer/英語の先生。
・とあるコンサートで、白石冬美と話したーーー!!という吾人有り。まったくあのまんま、ミライさんだったらしい。←ガンダムのミライさん
・わいわい主催者、黒さん(仮)のだんなさん登場。ゲーム会社にお勤めとのことで、「好きなゲームは?」と聞かれ、「平安京エイリアン!」と答えると、「・・・・・・なんですか、それは?」名作だ、名作。検非違使が活躍すんだぞっ!この方、さすが奥様が日本人だけあるのか、「前方後円墳」の意味をしっていたのに驚く。
・久しぶり英語を話したけど、一時間くらいで慣れた。
Sophia Uni.出身のお嬢さん方からかう。二人ともわかいねー。ニューヨークって冬はかなり寒いらしい。
棋士がほんとにケーキを持ってくる。この人は、十中八九良い人なんだろうと感じたぜ。
・新婚ホヤホヤの夫婦をからかう。新妻せくしゃるはらすめんたーと化す(←英語違うよ)。ある遠大な理念を基にそうしているのだと説明したら、大変喜んでもらえた。二人にあんなに喜んで貰えるなんてまったく想像もしなかった。
・2Dの世界から、せがわBIKIさん登場。帰りに、「じゃ、また!セルジオさん」と。あってると言えば、あってる!セルジウでも、セルジュでもOK。http://www.geocities.com/Tokyo/Shrine/5133/name.html←これはちょっと便利。
・中ちゃんとmy本業の話になって、「ちょっとアイディアが・・・」と。ここしばらく考えていたことで、やっぱりそうなのかと(thanks!!)。これは別途検討要。現状の改良が終わったら、それに取りかかれるし、その改良が、アイディア達成に役立つはず。
・元部長(米)とかわいそうなにーちゃん(日)が、アニメとディズニーとどっちがすごいかで激論。勿論、元部長がアニメ派で、にーちゃんがディズニー。にーちゃんが、「ジャパニメーションは〜」と言った途端、元部長「お前、その言葉はもう80年代には終わってるんだ!!」。好きこそもののあはれなり。
・その後、静御前とそのご友人と元部長とくるまやさんで歓談。主な議題は、夫婦の寝具は、ダブルベット/セパレートベッド2台/ダブル布団/別室 のどれであるべきか。私は空間の共有と独立の確保を両立させる為に、二段ベット案を提出。
・22:00まわって後は、元部長とくるまやさんと三人で話。自分は、敢えて「国民性はある」という立場で話してみたが、やっぱり、人それぞれなんだろうなと。あるようで、ないようで、どうなんでしょう、実際。あと、結構な部分が、国という仕分けより、人の交流にあまり変化がない田舎であるとか、割と歴史的とか保守的地域・家庭とか、そんな要素によってるな〜なんて話にもなる。
・元部長のかつての写真見て、びっくり。10年ほど前くらいのものだが、今とは全然違いう完全にアメリカ人の顔。「部長、もう日本人になった方がいいよ・・・」

ってな感じで、いつもの気晴らしに終止。←ほら、いまの本業上、ふだん人との会話の機会がなく、、、

*1:そもそも、素人/プロ の二文法ってなんだ!?