はてなに於ける日記をはじめました!&2008年5月のわいわいなど〜

はてなはじめました。

はてな利用者の知人が増えたので、いろいろ便利かなとはじめました。

自分のコミュニケーション空間の種類は、直接合う、メール、mixiクラシック音楽ブログと、まー人並みですが、はてなはてなで新しいところになればいいかなと。

クラシック音楽ブログをもっといろいろなことを書く場にしようと思ったのですが、どうもうまく行きそうにないので、日頃の体験談なり、音楽以外の書評や時評などで

 openな場で書いても問題なさそうなこと

を書くにも都合が良い・・・といった程度のことを考えております。




●2008年5月のわいわいの会に顔をだしました。

先週の水曜日にid:simpleA氏の主催するわいわいの会にまた顔を出して来ました。

いつもと違って最初から人数も多く、いろいろな人がいましたねーと。

自分は積極的に「どもども」タイプではなく、知っている人か、同じように積極的でない人と親密に話をしたいスタイルなのはいつもの通り。

しかし、結構、場所が手狭になってきた感じ。常時30人だったら貸し切りの方が良いけど、それだけ確保できるか!?←あんまりclosedっぽいとなんでしょうが、、、

店の方は、めずらしく20:00過ぎか21:00まで人が少なくて、静かだったんですが、随分うるさくなって、いかんともし難かったのでありました。段々人が増え→noisy→店内の皆がシャウト→annoyingという流れ。

目の前のid:fuzzy2さん、id:Ronronさんと話をするのに、声を張り上げないといけないので、なにを言ってもごり押しの主張をしている感が我ながらなんでした。もっといろいろなことが聞けたし、「そういう楽しみ方するんだ」というところが、自分とはまた違うのですが、「それはありでしょう」と納得するものでしたので残念なことでした。




●リアルだヴァーチャルだ・・・

そうそうそんな中でお一方が、「ブログを通じて実際に知り合うって感覚的にわかんないんですよね〜」と。
で、id:fuzzy2さんが、「コンピュータ通信の初期(←正確になんて言葉だったか失念)頃からやっていると、毎回毎回そういう感想がでてくるのですね。別に昔から変わってない印象です。」と。
そんでもって愚生が、「つまりコンピュータ使う絶対数が増えて、そういう驚きを持つ人は増えているのは確かだけど、ま〜世代毎に”ブログで!?”、”mixiで!?”とか変わるんでしょうね〜」などと。

こういうことは、また

 リアルとヴァーチャル

なんて大仰な二分法使うから、また大げさに深いクレヴァス感を助長するんでしょうが、やってみればなんてことないし、ツールがネットだというだけのことですし、、、そこが「わからない」と昔懐かしのペンフレンドだって、わからないはずです。ペンフレンドが「今度日本に行くから合おうよ!」と言っても不思議がらない方が普通。

大体、一般的にリアルと言われているものも相当ヴァーチャルなものがありますし、、、会社の友人とか、役職と自分自身とか、呑み屋のお姉さんに入れあげるですとか、TVタレントに過剰に心動かすですとか、、、

お互いよく知らない相手だから、なんでもかんでも話をしているわけでもないし、「友達だよね!」と実印と登記簿を渡すなんてあり得ないし、適度に様子見しながらやっているって点では、なんら普通の付き合いと変わらない訳で・・・

なので、、、ってなのででもないですが、どっちかというと、「ブログを通じてこうやって実際に人がつながるのがわからない」というより、「ブログでもなんでも、ネット上に日記みたいなものを書くってことをやる気がしない」なのかなと。

リアルだヴァーチャルだ煽って仕事している方は、まーそやって”すごいこと感”を出したい理由はあるのでしょうが、逆にそこで「そんなことあたしには、、、」と距離を置いてしまう場合は、大したことないと思った方が判りやすいかなと。なんかややこしい言い方ですけど。




●おたくと紹介されても・・・

そうそう、仲の良い旧友連(←1日友ではないです)が高校だか中学時分に晴海に行っていて、その付き合いで、その頃から(20年くらい前ですね)高岡書店→当時はオーディオや電子部品の街だった秋葉原なんて帰宅コースでした。まんがやアニメーションについては、その連中やマイミクの若い友達からいろいろ聞いて、面白そうなものだけ見る。気に入ったものは何度もじっくり見る。。。というスタイル。

なので、「おたく」と紹介されると困るのです。「その呼称が嫌」なんて子供じみた理由ではなく、詳しい方が広く深い話を期待してしまうので、悪いでしょ!と。ぬかよろこびさせてしまうことがありますので。

大体、メディアのやれ”アキバ”だやれ、”萌え”だ、やれ”おたく”だという言葉に影響されて、そんなふーに色眼鏡で見ないで、実際にちょっと行ってみたら如何かな・・・と。

別に”アキバ”なんてなくて、秋葉原があるだけ・・・っておかしな言い方かも知れませんが、そんなもんかなと。



・・・とだらだら書きましたが、思いつきでだらだら書く方なので、コメント書きたいなという方もだらだら書いてくださいませ。長い分には別に気にしませんっ

では〜