落語研究会 八代目 桂文楽 全集 8枚組DVD

古典普及委員のせるげーですから、大きく宣伝致します!!

落語研究会 八代目 桂文楽 全集 8枚組DVDのAmazonの商品頁を開く落語研究会 八代目 桂文楽 全集 8枚組DVDが2009年3月27日発売予定!!

Amazonは、発売前の値引きが大きいですから(残り二日)、給料日も過ぎましたし、WBCでも優勝しましたからぜひ前向きにご検討を!

内容紹介は、あまりにしっかりしているので、引用しちゃいます。


内容紹介:

戦後最高の名人「八代目桂文楽」、TBS秘蔵映像DVD全集、ついに発売!
【セールス・ポイント】
昭和の名人「八代目桂文楽」師匠がTBSに残した秘蔵映像が、ついに発売!師匠が「落語研究会」で口演された、名演の数々を中心に構成、加えて本全集には、「落語研究会」以前の、師匠の貴重な口演映像も特別に収録。当時のTBS専属時代の映像と、第五次落語研究会スタートの立役者でもあった、文楽師匠の映像が全て揃った完全版。


DVD8枚組 本編590分以上収録予定/カラー・モノクロ/MONO/STEREO

【収録内容】:

(構成案) 全19演目 25席 +唄・踊り (内容は変更の場合があります)


第一巻 「明烏」1968.3.14 「穴どろ」1970.3.23「按摩の炬燵」1969.11.27

第二巻 「富久」1970.11.30 「干物箱」1969.5.28 「馬のす・大仏餠」1970.4.27

第三巻 「愛宕山」1970.2.25 「心眼」1969.1.22「つるつる」1970.10.28

第四巻 「鰻の幇間」1971.7.23 「悋気の火の玉」1969.7.28 「景清」1971.3.30 「松山鏡」1969.12.26

第五巻 「夢の酒」1970.6.26 「かんしゃく」1968.7.25 「締め込み」1969.3.17 「明烏」1971.1.27

第六巻 「酢豆腐」1966 「船徳」1966 「富久」1964
第七巻 「素人鰻」1965 「景清」1966 「愛宕」1966

第八巻 「明烏」1963 「つるつる」1964 「深川」 (踊)有明 (唄)1967 /1997 「インタビュー他」

前掲のDVDのAmazonページから引用

私なんぞの低能には、文楽さんは「声がでかい」という一点が気になるのですが、それでも尊敬しております。最初に聞く方なら、「愛宕山」かな・・・どうでしょう。文楽LOVE!の方は、ちょっとご年配の方には幾らでもいらっしゃるでしょうから、ぜひ聞いてみてくださいませ。

よく志ん生と比較されて、志ん生が即興的でスラップスティックで、文楽はきっちり作り込んで・・・となりますが、そういう言い方は判りますが、ちょっと意見が違います。志ん生文楽も、実によくコントロールしているけれど、その最終的なクォリティーを確保しているところが違うといいますか、、、志ん生は音楽的で、文楽は、、、いや、うまく言えない話をしてもしょうがないからやめましょう。なんにせよ、即興/作り込みの二軸で判断するのは、違うだろうな・・・となんとなくそう思います。

落語、コメディ・・・等々の範疇で考える事もなく、名人が、話の筋、自らの声、身振り、観客との共有の空間等々をどう制御しているか・・・という視点で見れば、普通に仕事をするときの、発表の場でもなんでもいかせるものです。

きっちり繰り返して、名人芸をすみずみまで見尽くす・・・ことで、これが落語のDVDであっても、その後、映画でも、小説でも、なにを体験するにも役に立し、日頃の会話にだって役に立つ。と言うと、あまりに功利的な言い方ですが、なにはともあれ、お楽しみを!

落語研究会 八代目 桂文楽 全集 8枚組DVD の商品写真  落語研究会 八代目 桂文楽 全集 8枚組DVD
昭和の名人「八代目桂文楽」師匠がTBSに残した秘蔵映像、ついに発売!
販売元: 竹書房

p.s.:わたしのサイトから、購入された方がいらっしゃって本品の販売を知りました。深謝!

p.s.2:決して、「よく知っている」わけでない私が書いているのでなんですが、初心者向けの落語のおすすめは、http://d.hatena.ne.jp/sergejO/20081122/1227309432をどうぞ。