若い娘と歌。予行演習なのだ。

3/6(金)に歌の会があるので、予行演習しました。
最近、超徹夜続きだったので、さすがにちょっと息抜きが欲しかった・・・もあります。
(インタビュー起こしの仕事で、今日は徹夜だーーー)

*****

その前に、お気づきの方は、本業サイトとブログのバナーを一新しました。
気に入ったら、使ってくださいませ。

*****

さて、歌の予行演習。友人の20代半ば♀と行ったのは、なにも肌が光を反射して柔らかく光るのを楽しみたいとかそんなことでもなく、いや、確かに「あんた、ちょーミニだよ。うわっ、肌しろいな、こりゃ」と目線のやり場に困ってはおりましたが*1、感性の面での世代の違いなどを実感しておこうという意味合いがあります。*2

昨晩の歌で面白かったのが、彼女らはコスプレイヤーなので、傾向は偏っているに決まってますが、

・ヴォーカロイド(初音ミク鏡音リン・レンその他)のニコ動で流行ってる曲
・ゲーム東方のどうような歌
・ドナルドの歌かと思ってたら、そうじゃなくてドナルドにその歌で踊らせたんですね
マクロスF

などなのよ。「きらっ☆」とかやってたんっすよ。あと、「男の前で、こはるびより歌ってんなよ〜」とか、あぁ、通じませんネ!いや、それが普通っすよ。馬鹿げた歌なんですが、いわゆるさびのところなんて、ちょっと哀しげなとこがいいんですね。そこんとこ上手かった。友達の友達のシェリル系の歌が、声量があるので、素晴らしかった。

全二者については、同世代の友人♂から、そういうものが流行っているとは聞いていたけれど、間近で見ると「ほんとにそうなんだなぁ」という実感具合が違います。

その曲調や歌詞が大枠それはPopソングなのですが、世間的な流行の歌では得られないものを好んでいるのだな・・・なんて思って聞いてました。

なお、端的にからおけなんてものは、発散をめざすわけですが、わたしなんてのは、上手に歌う事を目指し、どうやったら「楽に高音を出せるのだ・・・」と考えながら全然成功しないんですが(一度、それができた時期があって、4〜5時間高い歌歌っても問題ない時期があったのですが、その感覚すっかり忘れました)、彼女達は、彼女達なりに、みずからを表現したいとか、多分、いろいろ不満があるのだろうな・・・というのを感じたり。

モンハン(がなにを意味するか、一ヶ月ほど前に知ったのですが・・・)コラボ企画なんてものに、きゃーきゃー言っているのを目の前にするのでも、随分、考え方が変わりそうです。

*****

かんなぎの話の延長で、「男 x 男 の話は、中古だからいかんとかどうかってあるの?」と聞いたら、彼女ら曰く

 中古であるほど、価値がでる

ということでした。男 x 女の時は、そうでもないですが、男 x 男の時は、そうらしいです。(サンプル2名)

*****

わたしが歌った曲は3/6まで内緒。

*1:拷問だよ・・・

*2:世代の違いとまとめていいか判らんけれど、わざと世代を変えたりして、なんとか見て取るものに多様性をもたらそうとするのです。