オーケストラの収入から、文化の維持を考える

いえ、考えたのは私ではありません!!!

でも、オーケストラが好きであろうとなかろうと、われわれがそれぞれ考えるべきことであります。

わたしのところの読者の方は、はてなまわりを見る事が多かろうと思いますので、ご紹介。

◎プロオケの財政(大阪センチュリー助成金問題を振り返って)
 http://ken-hongou2.cocolog-nifty.com/blog/2009/02/post-ec7f.html

この中で紹介されている本、『芸術の売り方』も面白そうです。

リンク先では、アフィリエートしていませんが、他人様がご紹介している物品など、特に一度お会いしたような間柄で、その人を通じて知ったのが“自分で自分に”あきらかなのに、「リンク。アフィ!売れるかも」とやる趣味は自分には持てないので、ここには貼りませんっ!(本業サイトで取り上げる時はやむを得ず別です。)*1

「でも、お金が必要なの・・・」と思ったときは、せめて副読本紹介などの敷衍化ではないか・・・

【増補改訂】 財務3表一体理解法 (朝日新書) の商品写真  【増補改訂】 財務3表一体理解法 (朝日新書)
著者: 國貞克則
出版社: 朝日新聞出版

なんて思う者です。十分、露骨だと思うけど。

・・・ま、こういうのも昨日の心の内のなにかの起りと関係したり、、、

*****

お金の事なんて言ったら・・・なんて意見もでしょうあるけれど、ほんと享受する側としては、

  • お金を使う
  • 時間を使う
  • 感心を払う

というのは、「なにか or 誰かに対する支持を選択しているんだ」・「自分の人生を選択しているんだ」と思うと、少々普段の行動も変わるものかも知れません。

よいものを、正当な値段で提供されているものに支払いたい、その際は、ほんとうにそれを作っている人にお金を届けたいというのは、誰しも思っていることでありましょう。

*****

も一つ関係ある様な、ないような。

すでに亡くなって久しい祖父が、ゆうに60なんなんを超えてからも、タダで入れる美術館なり催し物でいつもチケットを買っていて、
「おじいちゃん、なんでタダなのに買うの?」と子供心に聞いてみたら、
「自分が好きなもので、払えるのであれば、払うべきだよ」と。
「ふ〜ん」と聞きながら、返事はそれだけだったので、その後しばらく考えたものです。
祖父は電車もなにもタダはいやだとやっていたのは、気位の上にも懐具合はあったのでしょう。全員が全員いつでもそうせいというのは無理ですが、なにか一つ二つの分野で、毎回がそれがきつければせめて年に一度か二度でも、そんな支援をすることは良いことなのでしょう。

この一文を読んで、「なんだ全部タダで受け取っていたら、さもしいって言うのか」・・・と思った方の根性はきっとさもしいのだと思います。自分が困っているなら、堂々と受け取れっての。

*1:この手の気遣いは、いろいろ微妙で各自ぜんぜんちがうのでしょうが、気遣いしている/していないと意識していることは大事なんでしょう。アフィリエートしてないからと、はてなをそこで設けさせてやるこたないし。