Podcastsで、訛った英語を身につけよーっ!!−評価テスト付き

宇ちゃんの世界多極化話が電波に聞こえなくなって来た今日この頃!そんなじだいに向けての多極化英語習得法の話ですっ!末尾に評価テスト付き。そもそも、みなさん、英語続けてますか!?!?!?

いまだに弊ブログ唯一の人気記事である英語講座を書いてから半年。。。いままで続けてこれたのならば、今後も出来ます、デキます。
そうそう、あの時、外人の書いた文法書を進めましたが、あれはどうも非英語圏の欧米人向けに書いていて、すっごい基本のところで、説明を端折っているところがあります。すっごい基本は、文法が似ているから説明が足りなくてもオッケーなのでしょう。

日本の皆様にとっても、基本、一通り文法やった(はずの)大人向け英語講座なので、問題ない(はず)ですが、あの文法書で腑に落ちない時は、学生時分の教科書を引っぱりだして参考にするか、

英文法解説 の商品写真  英文法解説
著者: 江川泰一郎
出版社: 金子書房

表現のための実践ロイヤル英文法(例文暗記CD付き) の商品写真  表現のための実践ロイヤル英文法(例文暗記CD付き)
著者: 綿貫 陽・マーク・ピーターセン
出版社: 旺文社

などを片手にどうぞ。これを頭からやると大変ですが、文法辞書とでもいった風に判らないところだけ見る、なんてことは私もときどきやります。
中学生の方などは、いま学校でお使いの教科書があるからいいですよね?

*****

近頃わたくし、冗談抜きで、インド発音の英語の方が通じてしまいます・・・ここ数日は、今頃知った


を見て、連日空耳発音を磨いています。*1

しかし、英語がどーこー言って居りますが、先日は益川教授の「日本人なんだから日本語しゃべります」に喝采してました。。。「物理学者なんだから、英語なんてやれば半年でできる」などと仰有りそうで素晴らしいです。

*****

さてさて本日は、そろそろ英語の勉強に息抜きが欲しい方もいらっしゃるかと、ゆるゆる勉強法のご紹介。それがタイトルに書きました

 Podcastsで、訛った英語を身につけよーっ!!

です。

Podcastsが出来て随分と楽になりました、、、それまでは実に大変でした、、、訛り英語の習得。。。*2

フランス人が出ている英語の映画を見たり、イタリア人の出ているそれを、、、

ピーター・セラーズその他のコメディアンのテープに訛りネタを見つけては何度も聞いたり。

類友の理に沿って、仕事先の向こうの人も、この手のコメディ好きが集まるので、出張時は勿論普段の電話でも披露しては直されたり、、、

そんなものも、今はかなり楽!!

なんてことはない、Podcastsで、英米人向けのイタリア語講座や、フランス語講座を浴びるほど聞けば良いのです!

大概、講師やアシスタントの方が、当該言語の国の方で、訛りバリバリの英語を使ってくれる。この方式の素晴らしさは、一石三鳥であることです。

  • 英語の勉強ができ!
  • しかも、フランス語だの、イタリア語だのの勉強もでき!
  • 持ちネタが増える!

こんな素晴らしいことは(ry

私は、持ちネタ増やすことだけを考えていたので、上述の他の二要素がなるのかどうかかなり怪しいと思います。。。

では、どんな番組があるかと言うと、一例でありますが



イタリア語講座 LearnItalianPod.com

http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewPodcast?id=105441909



フランス語講座 The French Pod Class

http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewPodcast?id=75425978



ドイツ語講座 Learn German for Free with German-Podcast.com

http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewPodcast?id=211033454



こんなことをしていた頃は、ロシア語講座で良いものがなかったのですが、この一二年新しい番組ができたようで、下ならなんとかなるかもっ



ロシア語講座 Speaking Russian

http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewPodcast?id=263176339



探せばいろいろありますが、なんにせよ講師の方が奇麗に英語をしゃべっていたら使えないのでご注意を!当然、イタリア語訛りは、南米訛りに応用可能っ

あっっっ!と、忘れてはいけない



☆インド英語 Indicast - Indians on India

http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewPodcast?id=81200460



*****

しかし、この情熱をちゃんとした勉強に注げと言われるともうどうにも言い返しようがありませんが、たかだかこんな程度の一芸を身につけよう大作戦でさえ、やってみると結構難しい。

◎表情なり、身振り手振りの真似

も入ると、面白さも増します。発音といっても

◎個々の音の癖だけでなく、センテンスの抑揚

も重要。そんなことを言って行くと、観察力なり聴力なり注意力なりなんなりはかなり要求されて、

◎よく使いそうな言い回し、ステレオタイプとは言え論理の持って行き方の癖などなど

もウケる要素に。

これらは、英語だけ学ぼうとしているとついつい無視してしまわないでしょうか? 例えば、冒頭にURLを書いた映像ですが、二拍子で強迫のみ。これが、ものまねに活かせます。

そうすると、映像ものの方がいいのですが、Podcastも、YouTubeも英語を話している良い映像素材は結構見つけ難い、、、と思っておりますが、どうでしょう。日頃は、Podcastの音声番組が一番良い素材かと。

しかし、まー

 そこまでやった結果なんになるか、、、

と、聞かれるともうなんと答えていいものやら。

奇麗な発音ができたらいいのでしょうが、結構な人でもこんな訛り英語でばりばりやってるもんで、そんな割り切りを持つのも悪かないかも知れません。ま、英語勉強したつもりで、タモリに近づけたらいいかも。

復習テストは、下のURLで(教えてくだすった方にはどうもです)、

http://www.languagetrainersgroup.com/accent_game.html

14pointsでした。。。

ではっ!

*1:このbufflax http://jp.youtube.com/user/buffalax の空耳としての傑作は、《Moskau》でしょうか? Cause I'm going through the hay to your home. とか Porcelain is the surest plan.なんてシュール過ぎて、、、

*2:三つ子の魂百までもなんでしょうか、、、幼少時、

タモリ TAMORI の商品写真  タモリ TAMORI
ハナモゲラ」、「四ヶ国語マージャン」、名曲「ソバヤ」など密室芸を集めたCD第一弾
レーベル: Sony Music Direct

タモリ2 の商品写真  タモリ2
密室芸人時代・似非インテリタレント時代の名作
販売元: Sony Music Direct

を刷り込まれ。当時はテープで聞いてました。