やってみた − 一行紹介

この一行紹介なかなか面白かった

http://d.hatena.ne.jp/yaneurao/20081205

そもそも、最近の子は 古典ブンガク など読むのだろうか、と思う所ですが、ちょっと前になにが縁だったか知り合ったパンク少女が『ファウスト

ファウスト〈第一部〉 (岩波文庫) の商品写真  ファウスト〈第一部〉 (岩波文庫)
著者: ゲーテ
出版社: 岩波書店

を見事に読んでいたことがありました。一部だけでなく、二部の細かいところを聞いても、これがよく読んでいて、あれこれ話せて、えらく感心したことがあります。

実際バンドのヴォーカルやってる、タトゥー入りで、ビール好きで、酔ってステージにあがって戻してしまって歌にならなくてメンバーに超怒られるとか言っていたパンク少女ですからね。文学好きはいるだろうけど、ゲーテに行くんだ、と思いました。


でもって、やってみた。


A: んじゃ、坊ちゃんは?

B: 無駄に元気な男の転職体験記。そんで馬鹿は殴っとけー、みたいな。



A: ウェルテルの悩み

B: ストーカーなりかけたけど、自殺〜



A: 変身

B: 駄目兄ひきこもり妄想記



A: カフカの城

B: ちょーたらい回しで、ストレスたまって、女給と、、



A: ボヴァリー夫人

B: 妄想系主婦が火遊びで全身火傷。若いウチにほどほどに遊んどけ



A: 赤と黒

B: やっぱ人妻が好き

A: そんだけ!?

B: それでも人妻が好き



A: 雪国は?

B: トンネルの向こうで女遊び。旅の恥は掻き捨て。



A: 眠れる美女

B: ・・・・・・子供とか、孫がいたらさ、あんなの書けなかったんじゃない?

A: いきなりマジになんな!!

B: これで、デカダンスとか語ってる奴、キモっ

眠れる美女 (新潮文庫) の商品写真  眠れる美女 (新潮文庫)
著者: 川端 康成
出版社: 新潮社

*****

繊細である為に、変態である必要はないっ!

若きウェルテルの悩み (岩波文庫) の商品写真  若きウェルテルの悩み (岩波文庫)
著者: ゲーテ
出版社: 岩波書店