木を植えた男 by Jean Giono を英語で読んでみましょう!

あんまりを普段いろいろ読み慣れて方に、どうぞ!かな???

20年ほど前にフレデリック・バック Frédéric Back がアニメーション化したジャン・ジオノ(ギオノ?)『木を植えた男 L'homme qui plantait des arbres』の英語版。

英文のスクリプトは、下をどうぞ。
http://home.infomaniak.ch/arboretum/man_tree.htm

多分、ご覧になった方も多いでしょうから、想像で補いながらなんとか読めるのでは?

自然の描写が多いのですが、それでもいろいろと使えそうな言い回しがたくさん見つかります。例えば、「口数が少ない」。ご自分なら英語で何て言いますか?「ちょっと間をあけて、ついていった」や、「10万の内の2万が芽を出した」など、応用がききそうな言い回しもいろいろあります。

「この人と居ると自然と心が安らぐ」なんてのもあります。これは無生物主語でちょっと文学的表現で、かつ、ビジネスで使うことはないでしょうが、、、

これらが皆、ぜんぜん難しくも、固くもない簡単な言葉で出来ているのを味わって欲しいな・・・というのが、今回の主眼点。英語で言おうとすると、ついついややこしい英文を考えてしまいますが、簡単な言い回しで済むんだな、、、というところをいろいろ見つけてください。

見終えた後、この話の由来などを知りたい場合は、

http://en.wikipedia.org/wiki/The_Man_Who_Planted_Trees

をどうぞ。


*****


下は、フレデリック・バックによる絵本とDVDの傑作選です。よほどお気に召しましたら。

木を植えた男 大型本 の商品写真  木を植えた男 大型本
著者: ジャン ジオノ, フレデリック バック
出版社: あすなろ書房

木を植えた男/フレデリック・バック作品集 [DVD] の商品写真  木を植えた男/フレデリック・バック作品集 [DVD]
監督: フレデリック・バック 『木を植えた男』ほか、全9作品収録。
販売元: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社

では、また次回!