私もかなり雑食ですが・・・

雑食とはいえ根底的な好き嫌いがある

  • 没我させたり、忘却させたりで、個々人に主体的にかかわらせないもの
  • 考えさせないもの(広い意味でテクニック的ななんとかかんとかを教えないもの。もちろん、小手先のテクニックもあまり好きでないです。その境目はどこだとはっきりできませんが・・・)

は嫌いなんだろうと思う。「そのままの君でいいんだよ、誰かがきっと見てるから」みたいなメッセージソングなんてすごい嫌いだ。「誰が見てようと、このままだと困るんだよ〜」と思うぞ。

「あぁ、うっとり、よかったー。さぁ、明日から、また同じ事しよう」

だったら、なんもしない方がましだと思ったりする。

なんにもしないって、大きな欲求とか、変化を見つけるのに、結構重要なテクニックだったりする。けど、毒薬だから、ほとんどの人はしないのでしょう。

現実に明日から違う事なんておいそれとできないから、そもそも、生活人として普通にやっていくには、

「あぁ、うっとり、よかったー。さぁ、明日から、また同じ事しよう」

の方が「幸せ」なのでありましょう。

******

ソクラテスの弁明・クリトン (岩波文庫) の商品写真  ソクラテスの弁明・クリトン (岩波文庫)
著者: プラトン
出版社: 岩波書店

君たちの生きる社会 (ちくま文庫) の商品写真  君たちの生きる社会 (ちくま文庫)
著者: 伊東光晴
出版社: 筑摩書房