YouTubeにHD動画を載せたいけれど、謎だ・・・ほか

最近の動向。
1.Tsuyokさんのコンサートスクウェアにバナーのりましたhttp://www.concertsquare.jp/
の右っかわにLook4Wieck.com(るっくふぉーゔぃーく・こむ)のバナーが出てますよっ。
今後とも、どうぞコンサートスクウェアともども宜しくお願い致します。


2.個人事業申請
さすがに確定申告すべき額にまでは到達したので、先日金ちゃんに聞いた通りに、個人事業申請の登録用紙を貰いにいってくる。
説明してくれたおじさんが、確定申告の相談で謀殺されていて、オーバーヒートしていたのでした。。。
説明員にどうみても学生さんらしき方々がいらっしゃったのですが、あれは税理士目指している方が、バイトでやったりするのかな?なんなんでしょう。


3.英語講座・・・
久しぶりに英語講座を読み直して、意味が通じないところが多々あったので、訂正。
まー、英語は次から次になんかほっとえんとりーに入るし、もう私のところもさしてご覧に成る方がないから、今頃直してもなんなのですが、、、
・・・なにはともあれ、みなさま英語の学習が「ほぼ日」で進んでいらっしゃれば、なによりと思います。


4.YouTubeにHD動画を・・・
ほんと独り言もきわまりないのですが、
http://www.youtube.com/user/sergejOYT?gl=JP&hl=ja
にずらずらと同じ画像が上がっているのは何かというと、上に書いた弊サイトの検索機能の説明ビデオが余りに、画像が見難いのでどうにかならないかな〜と。
kbpsだなんだかんだをいじりながら、ほぼ1日半が立ちました。
なにがめんどくさいかというと、「アップしてみられる様になった当初の画質がしばらくして変わる事」。
&fmt=18や22ではないんです。そのまんま見られる画像の質なのですが、それが変わるのです。謎です。
元ファイル:
QuickTimeムービー
92.4MB
927 x 563
コーデック:アニメーション
30fps 1808kbps
無音声です。

エンコーダーは、MacbookQuickTime Pro。

挙げたファイル:新しい方から順に
◎1280 x 720 30fps 845kbps mp4 43.4MB最初にアップして、見られるようになった時は、下の729kbps程度の画質だったのが、しばらく(数時間)経ったら、そのまんまが一番良くなった。&fmt=18でやっても現在はそのまんま以下。&fmt=22でやっても変わらず。

◎1280 x 720 30fps 762kbps mp4 39.1MB
最初にアップして、見られるようになった時は、下の729kbps程度の画質だったのが、しばらく(数時間)経ったら、そのまんまが一番良くなった。&fmt=18でやっても現在はそのまんま以下。&fmt=22でやっても変わらず。

◎1280 x 720 24fps 729kbps mp4 37.4MB
最初にアップしてから、画質変わらず、そのまんまだとあの程度の画質。&fmt=18でよくなる。&fmt=22でやっても変わらず。

◎Look4Wieck.com クラシック音楽云々:上の元ファイルをそのまんま挙げた
普段はあの程度の画質。&fmt=18でよくなる。&fmt=22でやっても変わらず。

なんだかよくわからず。←聞いている方もこんなんじゃわからんわい!!
エンコード時に、要素として、下記の幾つかをいじるわけですが、
・ファイル形式:
→MP4でやってます
・解像度:タテ x ヨコ
→今の所、QuickTime Proで選べる1280 x 720HDに固定してます。
fps(一秒何コマ):
→24に落とす事を試しましたが、上の状態から云うと、元のまんまが良さそう。
・キーフレーム(←なに?):
QuickTime Proで自動ないしは数値指定できますが、数値指定してやったら、YouTubeにアップしても全然みられる状態になりませんでした。自動でやってます。
・kbps:
→ちょこちょこ変換して、やってます。

うっかり消してしまったんですが、kbps=1500なんかでやってみたら、&fmt=22対応になって、その時は、前画面でも字がはっきり読めました。でも、それだと全然再生スタートできない。いっぺん全部のデータがDLできるまでダメ。
いまの845kbpsと762kbpsの二本は、再生しても固まりますが、再生位置をちょっと右にずらして、再生すれば問題無し。
なので、&fmt=22対応にして、再生も再生位置をちょこっとずらせば見始められる最低値のkbpsを求めて、ちょこちょこやってるところであります。

追記1:
◎1280 x 720 30fps 932kbps mp4 47.8MB
普段の画質が、スタンダードのままで、845kbpsと762kbpsのような不思議な変化起きず。&fmt=18対応だけど、22にならず。
一体、なんなんですかねーーー

追記2:
結局、なぜかスタンダード画像がよくなってしまった845kbpsを本採用。
はてなで用意しているCSSだと、横幅が狭いので見づらいです。申し訳ないっ
内容は以前ご紹介したものと一緒で、文字がくっきりしているのが違いです。