しゅんぽしおんヨコハマ 二次会通信 at Full Monty

フル・モンティ [DVD] の商品写真  どもー。昨晩は二次会 於 Full Montyから参加したせるげーです。いつも通り、せるげー報告なので不真面目です。二次会から参加だから、その前はよく判らないです。愚拙の「印象が違うっ」とおっしゃった方が複数名ありましたが、、、なぜだ!?



1.Full Montyとは?

http://www.ldoceonline.com/dictionary/full-monty

http://www.ldoceonline.com/dictionary/monty

http://www.oup.com/oald-bin/web_getald7index1a.pl

自分で、いま「へええええ」と思いました。montyって、amoutの訛り?mountyとしたら、いかにも「山盛り!」って感じで面白い。

しかし、この意味なら

フル・モンティ [DVD] の商品写真  フル・モンティ [DVD]
監督: ピーター・カッタネオ 出演: ロバート・カーライル, トム・ウィルキンソン, マーク・アディ, スティーブ・ヒューイソンほか
販売元: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

のタイトルも合点がいきます。失業者が一時花を見るというイギリスのコメディ。ドタバタの中に、親子や夫婦、友人の人情がうまく描かれていて、笑いながらもときどき痛切なところのある佳作。レンタル屋さんにはまずあるはずなので、年末年始にどうぞ。



2.id:taknakayama氏の傷は本物か?

「どもせるげーさん」と右手を差し出す中タンの指を軽く握る。さっと指をかばった中山さん、本当に怪我でした・・・

「お前!いま怪我の指握ろうとしただろ〜!?」

やっぱりネット情報は鵜呑みにしないで、自分で確認しないと。。。

ここからは真面目に、主催の中山さん、企画やお手伝いに参加された皆々さま今回のご企画云々(感謝の気持ちが続く)。←略すな!!!しかも、ここに書くなら、昨日面と向かって言え〜



3.id:Ronronの後輩、米ちゃん id:sheeplove をからかう

一目見て、「この人は絶対に掘れば面白いはずだ」と思ったものの、先方のどが中村あゆみだったので返事がなかなかだったそうで残念。今しがた、diaryを見てみたら、そのタイトルが

 cahier de l’amour

やっぱそうじゃ〜〜ん。あんたそーだと思ったよー

 トオノ乃愛性

とは凄いタイトルだな、、、(←訳しかたひとつだろっ!)中身も興味深いぞ。むかしの女学校ぽくって、、、*1



4.そんでいつも通り、猥々に・・・へへへ

で、Ronronを仲介役に、米ちゃんを、日頃のよっきゅうふまんもうそうのはけぐちにしていたら、よってくる桃色虫たち・・・

色白すぎんだろ!な id:Waki君、おじさんだけに普通に話すだけでなんかピンクに紫が入る id:segawabikiさん等々。見かねて米ちゃん援助に駆けつけた id:yukioinoさん、好判断だっ!!

この話は、ライブでしか楽しめませんのであしからず。



5.いろんな方々・・・ってひとっからげも失礼ながら

id:keitabandoさま、id:CUSCUSさま、ご挨拶もそこそこに失礼致しました。お名刺ありがとうございました。id:sap4126id:sap0123id:sap0220(←どれかあっている)さま、あまりお話伺えず失礼致しました。id:ceaserkazuhitoさま、ここの一番のお客さまと知りながら、ご挨拶できずに失礼致しました、、、でも、階段から消え行く御頭を(生)温かく見送っておりました。id:future-humanさま、ひげ兄弟だったのですね、わたしなどひげ爺でしょうか、、、ほっかいどうの三上 id:elmikamino 先生にもご挨拶できず。。。「宮崎駿だ!」と叫んでいたのが私です。その他、わいだんに夢中でご挨拶できなかった皆様、馬場君もごめんよっ、失礼致しました。。。id:phoさんは、いつもわいわいでお会いしているので、奥様によろしく〜ですねっ。



6.みんなsegawaさんの漫画へのつっこみどころ違うんだよ!!

せるげーの漫画夜話 『勢川びきのX記』をやる。最近、立体度が増すというより丁寧になり作風&心境に変化か、、、と思わせますが、、、みんな読み方が漫画じゃないんだYO!
例えば、

http://d.hatena.ne.jp/segawabiki/20081207

これ見たら、つっこむのは気合い入れた一コマ目でしょ!?

臍だしまで決めて、ポーズも推敲の匂いありなんといっても顔の書き込み。手塚でもあり、永井でもあり、アニメ版初期の不二子ちゃんでもあり、、、髪の毛に丁寧にペン入れしているのです。



7.Ronronの弟さん夫婦登場

これがさわやかそうな服飾デザイナーご夫婦。

せ「Ronronなんかすげー」

R「なにが?」

せ「弟さんたちはダサくない!!」

兄弟義理妹みな仲良さそでよいことですと思いながら、奥様に

「義理兄さんはどんな方なんですか?」と聞いたら、

「やさしそうな人ですよ(はあと)」と。

「弟さんたち結婚してもう、、、」

「四年ですっ」

「・・・ということは、もう四五年知っているのに、まだやさしそうなんだねっ、Ronron!」

と兄弟愛にくさびを入れました。←入れるなよ!



8.id:Ryu-Higaさんとid:Wakiさん相手に、勝手に熱弁を振るう

id:Ryu-Higaさんには初対面ながら失礼をば・・・。「最近の若者は」系ばなしってわたし好きなんです。ああやって無理に定式化しておいて、反論なり、反応なりをもって、それを訂正するのです。半分以上ソナー打ってるだけだったり。「他にやり方あんだろ」と言われたら、それまでですが。

しかしだ、若者よ。って、別に誰がどうでなくて、一般論ですが、微妙にふぁっしょなぶる過ぎるぞ。わたし、べつの機会で若い男子の知り合いとあっても常々そう思うんだけど。いやー、まー世代的に自然にそうなんだろうけれど、なんとなく我執を感じるぞ。

いきなり話が変わるけれど、いわゆる世間的成功を求めるのはまー兎も角、その先に見据える倫理的な基盤とかなんとかかんとかがないと世の中不毛になる・・・ということは、やっぱり、考えるべきなんだろうなぁとつくづく思った。

ついでに言うと、世間的○○にとらわれ過ぎもなんだかかも知れません。「不特定多数の見ず知らずの、見ず知らずだからその価値も判らん人々に受け入れられたい」ってはっきり書いてみると、なんか変だし。それがビジネスなんだから、、、ってのはほんとなのかしら???

絶望しながら、偽善的に振る舞うのがいいのかなぁ、、、なんてところがいまのところの答えなわたくしでした、、、



9.それで

最近話題の書物がいかに◎×髑髏☆!!とか、最近話題のコンサルがいかに凹烏賊■☆!!とかなんとか、、、これはもう結論が出ているので省略。こういう放談もぜひライブで。



10.id:rairakku6さま、お久しぶりです

わたしに取ってメインイベントでありました。今後ともご愛顧のほどを宜しくお願い致しまする。(このブログの定期読者数名の内のお一方でありますっ!)

くっきーおいしゅうございました。ケーキは弾力がきいて楽しい食感でありました。

そして、ジャムはヨーグルトにぴったりであります。←さっそく戴いている意地汚いワタシ



11.id:tsuyokさんと

クラシックつながりでお話。私は、アイディア&知恵&技術ないですから、うまいこと考えて!!!←他力本願

なお、昨日tsuyokさんにうまくご説明できませんでしたが、my本業に鶏ガラじゃない取り柄があるとすれば、

売れればいい!じゃなくて、売れて欲しい!をおすすめするせるげー本業(右上プロフィールご参照)の鶏ガラ

  • 一応自分で確かめて言っている
  • 絶対的に非専門家であるので、一定の限度を超えた発言は控える
  • 自分の人生や感情と併せた妄想話も控える

かなと。自分も日々いろいろ教わって恥ずかしい毎日で、でも、安易に世間的な評判・ジャーナリズム(http://d.hatena.ne.jp/sergejO/20081124/1227453341)に流されず、マイペースでじっくり調べて、じっくり聞く聞き手が増えればいいなーと、それだけであります。むしろ、私の勉強記録みたいなもんで、浅学の恥をさらす毎日であります、、、

いずれ今度ゆっくり呑みながら、どんなことができるかお話でも。

*****

そんなわけで、23:36発の終電に飛び込むと、後ろからWaki君が。すきっぱらにうぃすきー入れて、あたまぐらぐらしていて、席もさっさと自分だけ座ってごめんよーーー!!!あの臭いがただよった時、正直ほんとにお兄さん危なかったよ・・・

でもって、拙宅近隣の駅に近づいて一段と混み、人息がえらい匂いで、内側からこみあげる感じがしたので、幾つか手前の駅で降りて4-5キロほど歩いて帰ったのでした。。。

まよって墓地脇を二度ほどすり抜けた、その一度目。その時だけ、ゾワゾワしたのは、勘弁して欲しいぞ。去ね。

という次第です。

p.s.: 話漏れた方などあらっしゃいましたら、私のメモリーを超えていたので、申し訳ないです!!

p.s.2: ついでながら、http://sergejo.seesaa.net/article/111065448.html をぜひご覧下さいませ。素晴らしい一石三鳥です。滋賀県に近い方はぜひ足をお運びになられては?これにリンクのYouTube映像わたしは20回ほどみてしまいました。ぜひ、ぜひどうぞ。

*1:「全国の妄想族のみなしゃーん!!ぜひ、読んでみましょう」という人間だろうと、、、