失言ほか

1. 昨晩、某所にて失言、、、

昨晩は、例え崇高な目的があるとしても(それは事実)、妙齢のお嬢さんに、「エロだぜ〜、ちょうエロエロだぜ〜」とどこぞの実乃梨さんをもじって迫ってしまいました・・・

さすがに心配して居りましたが、確認せしところ、当人は「また来月も行きたい!」と仰っていたとのことで安堵致しました。*1

その方の話を聞いていると、若かりし頃の自分を思い出すようでした。環境もネガ/ポジ関係だし。



2. ということで、

昨晩は、、、と気づいたら日をまたいだので、ややこしいですが、私の居たテーブルは、その集いの品位を落とす話に終止しており、ご報告などできませんっっっ*2 *3



3. 失言ついでに、、、

友人で、筆記試験後の面接で「離島の医者になりたい」と言ったら、「そういう方は、当医大には要りません」とピシャっと言われたのが居ります。それで落とされたかどうかは知りませんけれど、なんだかな〜という昔話。

そんな話から、ちょっとしたマナー話などまで含めれば、幾らでもあって、だから先生は、、、という感想の方も多いことでしょう。勿論、そういう方ばかりとは申しませんし、私は内科がほとんどですが、忙しいのに、症状も発生の時期も説明できない患者さんも多くて、大変だな、、、と待合室でよく思います。

しかしながら、ユーモアで返せないのかなぁ。返し方なんて幾らでもあるかと思うけれど。真面目にやっている方には腹が立つでしょうけれど、、、大人のユーモアで返してもわるかないと思うなぁ。。。

相変わらず、失言内容も、それへの対応も、一部しか伝わってこないのが一番の問題でしょうか。

レッテル張り短い言葉でまとめたつもりの実は短絡思考の弊害については、いつもここで口にして居ること。読者の皆様には百も承知のことでしょう。ちょっと調べれば、全談話内容は出てきますので、宜しくご自分の目でお確かめを。



4. 子猫

その集いの帰り道、深夜足早に歩いておりますと、通りの向こうを一匹の子猫が並行して急いでいる。こういうことが、大変気にかかります。信号は無難に亘り、これであの草陰にでも入るかと「良し良し、、、」と思っていたら、ふらっと車道に出たので、

「危ない!」

と駆け寄ってしまいましたが、ドライバーの方が気づいていて、猫もつつっと元の歩道に戻って、無事でした。

気にしてもしょうがないけれど、自分の目の前ならなんとかしようと思ってしまうものです。

by そんな風に目の悪い犬を救い出したことのあるsergejO@軽くアピッちゃいました



p.s.:前にちらっと書いた問題、news記事に問題点指摘の声が増えています。そちらもご検討を。http://jp.youtube.com/watch?v=_yOtNyBt8Ng

*1:「もーー!カンパリソーダ奢ってください!!」で、奢ってます。

*2:いつものことかも知れない、、、私が悪いんです。。。

*3:どうしても知りたい場合は、次回のわいわいで!!←金ちゃんコメントを配慮致しました