硬い話題は、ここらしくない:小津安二郎映画に於ける三宅邦子と子役の会話のモノマネを仕上げる!

いつもの調子にもどって。



1.最近完成したモノマネ

小津安二郎映画に於ける三宅邦子と子役の会話。殆ど完璧。☆☆☆☆☆

・ランランの演奏姿。☆☆。只、人前でやると、自分がアホだと思われる。

・ウチのトンちゃん(犬♂)の悔しい and/or 不満がある時の顔。☆☆☆。面白いけれど、他人には伝わり難い。



2. 相撲の安馬

の寄りの動きがすごくいいと思った。

メディアに載る話については、いろいろあるけれど、まー表立って話すのは、、、実にいんなーさーくるって大事ですよねぇぇぇ



3. 久しぶりにピアノの練習

をした。思うに機械的に反復して覚えさせるというのは、どうもいけないなと。なんかこうもっと頭でコントロールしないといけないような。
お子様なので、短調の曲を練習するのが嫌で嫌で、、、聴くのはいいのに、自分が弾くとなると、こんなに嫌だとは。。。(いまはバッハの短調なので、他の作曲家なら違うか!?)



4. Dieter Zechlinのピアノ

http://sergejo.seesaa.net/article/107783338.html

で、発売の案内だけしたディーター・ツェヒリンのベートーヴェンシューベルトのピアノ・ソナタ全集。到着の上に聞いております。途中経過で、まだ自信がないので、速報といいますか簡単に。

・数枚で良いので、借りてでも聞いてからの方がいいかも知れません!

柔らかいところなど巧いし、全体的にも別に悪くないし、真面目に弾いているなぁと好感を持っていますが、結構、単調かなと。シューベルトは終始柔らかく、ベートーヴェンは盛り上がるところは、早く・強く!と割合にワンパターンな感じを持ちました。半分くらい通して聞いただけなのですが、もしご購入を考えている方があれば、まず幾つかのソナタだけでも確かめて、面白ければ、、、

すごくいいなと思った演奏もあるのですが、全集として全体を判断するならば、他に名録音が多いだけに、、、いまのところの私見です。(買う前にじっくり聴けるといいですよね、、、)



5. かるかん

鹿児島に旅行した親が、買って来たかるかん。初めて頂きましたが、なんだか良いなと。この価格には十分見合う、真面目さと言いますか。使っている砂糖も悪くない気がします(ただ、私には食道楽がないので余り信頼しないでくださいませ)。

本家だそうです。親がたまたま買っただけで、他の店があるのかどうかなど、よく判りません。

http://seitengai.com/bontando/

製法は、

http://seitengai.com/bontando/home/Sshousai.asp?id=2622

とのこと。卵のはいってないカステラが、ちょっともちっとした素朴な味で甘さは思うよりもぜんぜん控えめ。 お茶菓子だそうで、それは、そうなの?という感じ。

自分の感覚ですと、年に二〜三回、一つ二つ口にできればいいかな〜というところ。

なにかの機会で見かけることがあれば、ちょっとお試しされても宜しいかも知れません(←食べ物に執着してもねー、という程度の非食道楽です〜)。