気まぐれ配信!英語のおべんきょ〜素材ですっ:iPhone 3G − A Guided Tour そして日本のアップル・ストアのファッショナブルさに気後れする私!

お暑うございます!

ただいまたった一つの人気記事しかないせるげーです。皆様いかがおすごしですか?わたしは昨晩から、明日のコードギアスが楽しみでしょうがありません。←折角の土曜日を大切にしよう!

さて、その唯一の人気記事 http://d.hatena.ne.jp/sergejO/20080624/1214234591 をご覧頂いた皆様には、すでに英語のおべんきょ〜も相当に進んだかと思います。

ということで、コガラシさん風に申しますと、




いつもながら困ったご主人。。。呼ばれなくても影ながら、それがこの俺メイドガイ


。。。。。


ということで、時折、あの講座だけでもなんなので英語のおべんきょ〜素材をご紹介しますので、ご参考までにどうぞ〜。

なるべくネットで見つけた無料素材ですが、ネタが切れたら、DVDとかになっちゃうかも。。。と、いい加減です。

しかも、頻度は、期待しても出てこないけれど、気づくと載ってる程度です!

*****

本日ご紹介するものは、わたしがドコモからの販売をこころまちにしているApple iPhone 3Gのガイド・ツアー。

英語オリジナルと日本語版が共にありますので、どぞ〜

発音、単語・熟語、文法までは一通りでも終えてないとかなり x 3 きついと思いますが、まー眺めるくらいは面白いものです。

●英語版(約12分)

http://www.apple.com/iphone/guidedtour/

●日本語版(約38分。日本の物はiPhone自体が初登場なので基本説明が追加されて長いです)

http://www.apple.com/jp/iphone/guidedtour/

*****

しかし、並べてみると、スタイルがブレテナイのに感心します。「ローカルのマーケティングが一番良く知っているんだから、、、」なんてやり出すと、往々にローカルがブラックボックス作り始めたりなんなりしてどんどんぶれて行くのかなと。。。*1

とは言え重大な違いがありまして、それは!

英語の解説者さん(仮:ジョンさん)と日本語の解説者さん(仮:Takayukiさん)のちがい!!


年齢といい、見た目といい、市場特性を反映している???

序でながら、日本のアップルストアを見ていると、ファッショナブルにふり過ぎかと思うところがあります・・・

私など海外出張で散々異国風情に見なれたせいか、柄がださくて、着古してけばだってる服装の人々なんかぜんぜんおっけー。むしろ、日本の若者はお洋服にお金使い過ぎ、ついでに日本の女の子は痩せ過ぎとしか見えないのです、、、

銀座のアップルストアに行くと、ださださせるげーは、いつも「お前、夏場に帽子なんぞかぶってムレないか〜」などと爺臭いことを頭ん中で言ってたり、、、←ひがむなよ、負け犬!!

それよりもなんだなと思うのが!!銀座のアップルストアの店員さんが親切に話しかけてくれる場合、いつもお年寄り対応の年配の方とか*2、入ったばかりでしかもちょっと浮き気味の店員さんばかり。。。*3

小ジャレた兄ちゃん・姉ちゃん店員に、おもてなしを受けたことがないのだ!!

これはほんとなんだけど、お友達は「気のせいだ」と言って信じてくれない、、、

*1:それも、ローカルが橋頭堡確保する為に騒いだり、本社が最終的な責任逃れたかったり、、、いろいろあるんでしょうね、、、というか、いろいろあったなーーー

*2:わたくしは、まだ30半ばなんですが、、、

*3:でも、そういう方はすごく一生懸命です。