The Bird and The Bee, Again and Again − 下心をはっきり見せる方がいさぎよい!の巻

友人に教えて貰って見てみた。どこかのニュースサイトで紹介されていたので、ご存知の方も多いやも。

Max OS X Leopardの機能を紹介しながら〜なmusic video。

The Bird and The BeeというPop BandのAgain and Againという曲。下は、そのオリジナルPV。

これ二つ並べて、誰でも気づくことが、

・上のMacの方が、お姉さん美人!!やっぱりロングで魅力的な方が!!!

・・・は、さておき ← 超重要な要素なんですが、、、

閲覧数を比較すると、

Mac版 714,948(昨日から+10,000のペース)/ オリジナル版 378,460(昨日から+5,000)

投稿日時を比較すると、

Mac版 May 09, 2008/ オリジナル版 February 08, 2007

オリジナルは見たところ、上の一つしか挙がってないので閲覧数が分散したってことはなさそう。他の曲の視聴数が少ないところを見ると、愚生のようにMac版→オリジナル版の流れも多そう、、、つまり大成功!

「やっぱMac版の方がかわいいよなー」って見返す人も多そう。。。

善意の第三者の作品ってことはなく、意図的な仕込みと思うけれど、それにかかわらず気持ちいーのは、なんとゆーか、やらせではないこと。きちっと楽しませた上で、最後に「iTMSで売ってるよー!」とはっきり見せる。

本道だと思いますが、なかなかなかったりして。

ま、二番煎じはどうにもしようがない、アイディア販促術でありますが。

Appleもなんにもせずにいい宣伝になるけれど、、、日頃の方針・活動がこういうものを生むのでなんもせずでもないなっと。

*****

ちなみにオリジナル版を3Dにしたよーというものもあって、

投稿がJanuary 18, 2008、現時点でView数が現時点でView数が1,981(昨日+約70)

これも善意の第三者ではなく、意図的だったら、随分差が出て面白いなと。

オリジナル版と比較して、最大の問題が、

・お姉さんが車に載るところが、色気ない!!

ながら、女性の動き方は、なぜかPV終盤では改善されていたりして。